SSブログ

年齢詐称!? [プテートル、お勉強]

昨日はおなじみの勉強会の内輪討論会(!?)
気付けばもう2年を越える勉強会に。
その間、栄転した(笑)仲間も、渡英する(した)仲間もいる中で、
気付けば、私だけ何にも変わってないかも…
毎回、手弁当で東京から、神戸から、新潟から来てくれるなんて、
ホントつくづく色々とすごいよな~と、帰りがけにIさんと語る。

討論会、いろいろと自分の中での問題もみえてきて、
私的にはとっても意義のある勉強会だったなと。
「開発」とは何なのか、なぜ私の中で人類学と「開発」が分断されて
しまっているのかなどなど。
押しつけでもなく、何か言え~というプレッシャーを感じさせることもなく、
自然に意見を引き出すOさんのテクニックにはホント脱帽です。
自分のフィールドワークを振り返って、私はどうだったんだろ…と。
そしてこの先、そのような人になれるんだろうか…と。
「自己との対話(対峙)の重要性」。
私ももっともっと対話しないといけないな、と。

100728_230323.JPG

さりげなく(いえ、おおっぴらに)アピールしてたら、
みんなが祝ってくれました!!
一度のバースデーに3回もホールケーキで祝えるなんて、
多分、後にも先にもないんじゃないかと。
(2回目は自分で購入。「ホールケーキ買って食べるよ、一人で」
という友人たちの言葉を信じ、私もやってみました)
しか~し、記念撮影でフィルムがきれてたってどういうこと?
おぃ、店側、しっかりしようよ~
「あなたはそういう運命なんだよ」と言われ、とっても納得しましたが。


代わりに写したデジカメ写真では満面の笑み。
写真撮るときにあんな満面の笑み、久々です。

ろうそくの数、年齢詐称じゃない?と思ったそこの人たち、
女性はこの歳からは増えないんです!

というわけで、電話、メール、メッセージをくれたみんなありがとう。
直接祝ってくださった方々、ホントにありがとう。
いい一年になりそうです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。