SSブログ

上級者への入り口 [スキー]

先週末は月に一度のお休みってことで家でゆっくりしようと思っていたのに、
その前の週の雪山最中に研究会の連絡。
せっかくの休みが・・・

代わりに今週末は日帰りにしたため、土曜日を有効活用。
スキー理論のお勉強にビデオチェックに、バスケット作成に・・・
と思っていたけど、某書類作成といつものお店でN店長とおしゃべりしたら終了。
夏にフランス、リヨンに行くことになったN店長。
フランスのあることないことをまくしたててビビらせる(笑)

日曜日、数時間の仮眠後、雪山へ。
先々週、G師匠がアッシーくんしてあげるで~、とのことで日帰りスキーにのったら、
なぜか検定を受けさせられるハメに。
最終目的じゃないから、どこで受けても一緒やでと、関西の難しい雪質のスキー場で。
先週1週間、初めてスキー雑誌を購入して通勤時にお勉強。
今まで別々にあったものが、1本の線でつながったような感覚。
なるほどね~
まぁ、雪上でそれを演技できるかどうかはまた別の話。。

仲間からの応援メッセージやアドバイスを胸に、いざ事前講習。
大回りのポジションを一度指摘されたのと、小回りでのストックの位置の指摘だけで、
感覚はいい感じ。自分なりにけっこう納得できた滑りやったし。

この調子で本番も!
検定バーンを受験者と観客(正指導の人たちがなぜか)でデラがけ。
いやいや、この雪でこのいびつなバーンをデラがけしちゃったら、大変なことになるんじゃ・・・
予想通り、ツルンツルン、テカテカと鏡のような輝きが(泣)

納得できたのは、1本目の大回りだけで、あとはあちゃ~やっちゃった凹凹凹っていう滑り。
やっぱり、本番で自分の力を発揮することの難しさを思い知ったというか。
発表が楽しみやな~と不敵な笑みを浮かべるG師匠とともに1時間ほど遊ぶ。

で、合格発表の時間。
なんと、合格でした。13人中3人。
しかも1人は1級取得済みの人やから、実際のところ12人中2人。
関西のスキー場とはいえ、厳しい。

とりあえず、G師匠と抱き合って喜んだけど、なんか釈然としない。
得点表を見たら、3人の検定員で4種目、見事に70が12個並んでました。
ギリギリってのはわかってたけど、納得できた大回りとダメダメやったあとの3種目が
同じ得点やったことに、う~ん。。
やっぱり大回り、練習せんとあかんか。
合格証とバッジをもらって最終まではG師匠の小回り練習につきあう。
終了後、私じゃなく、なぜか師匠が仲間に早速報告。
弟子の合格は本人以上にうれしいもののよう。

で、今日。師匠から泣けるお言葉が。いい師匠を持ちました、ホント。
来週は師匠の番。がんばって!!
一応は、私もこれで上級者への入り口をくぐったってわけで。
さぁ、次のステップに向けて早速始動♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スキー一色な毎日久々の休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。