SSブログ

春スキーでパウダー [スキー]

週末、母親に連れられ戸隠に。
いまでもシーズン2回はこうやって母親とのスキー。
今回は母親の薦めでフランススキー学校に入校。

初日、私と同い年のイケメンデモに習う。
SIAに入ったのは初めてやけど、なんていうか滑りがしっかりしてる。
いやいや、昔はあの組織のコーチ陣もこういう滑りしてたのに。
いや~、ほれぼれしてしまう滑り。
しかも、教え方ウマッ!!!!なんてわかりやすい。さすがプロ。

2日目、フランススキー学校の技術選に出場。
大々的にやってるプライズを見学していてもよかったんやけど、
やっぱり滑ってうまくならないと!ってことで。
参加者11名のアットホームな技術選。
技術選というより、講習内検定みたいな感じ(笑)
谷開きシュテムやったのって、中学生以来のような気が・・・
でも、他の種目より点数が高かった。。
総合結果は4位で、参加費以上の戸隠そばをいただきました♪

3日目、3月下旬にはありえないパウダー♪♪神様、ありがとう。
フリーで滑ろうかなとも思ったけど、平日やし、人少ないかもってことで入校。
1日目の日本3位デモに続き、3日目は日本1位デモに習う。
なんてツイてる!!
谷回りをメインに指導してもらい、なんとなく感覚をつかみ、
低速技術に磨きをかけ、バリエーションを増やす。

まじめに滑り出したのはここ3年ほどやけど、仲間がスキーバカな人たちばっかなので、
そのせいもあってか、いつの間にかきちんと「基礎スキー」が身についているよう。
デモに、学生のとき基礎スキー部に入ってた?と聞かれるほどに。

今回の入校で、再自覚したのが、器械体操、バレエ、新体操で培った体の使い方が
いかにスキーに役立っているのかということ。
上体のバランスやストックワークなど、見る人が見ればやっぱりわかるんやな。

例年なら3月下旬で滑り納めやけど、今年はまだまだ雪があるし、来シーズンほとんど
滑れないことを考え、4月下旬まで!!
週末は初福井です。メンバー的にも楽しくなりそう♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

検定はしご山頂ダッシュで酸欠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。