SSブログ

大シェフ+シェフ=めっちゃおいしい♪ [つれづれなるままに]

GWが終わり、いつもの日常に。
GW前半はいつものように滑り納めに八方へ。
我らが聖地、八方。
でも、残念ながら1日目はリフト3本で強風によりすべて運休。
去年がめっちゃ暑かったから、なめた格好しか持って来てなかった師匠。
吹雪も吹雪のなか、スキーウェア着ずに滑るなんておバカさん。
相当震えてたけど、当たり前。だって、ウェア着てても寒かったもん。
2,3日目は天候にも恵まれ、コブ三昧。
1ヶ月ぶりのスポーツで私がいちばん先にへこたれましたが。
今年はシーズン後半だけやったけど、とっても濃いものになりました♪

GW後半のある日、高校の同窓会。
会場がホテルやったし、やっぱりジーンズで行くのはマズいか・・・
タンスをあさりにあさって10年以上前に購入し、多分一度しか着てないワンピをチョイス。
服を選んだ次は、化粧道具を探すこと20分。
いや~、ファンデが見つからなくて・・・
普段化粧してないと、いざ!って時に困るね、ホント。
でも、どうにか整えて時間通りに会場へ。
部活仲間に「スカートやん、どうしたん?」って(笑)
どんな格好で来るのか、相当心配されてたようです。。
高校卒業以来の子らも多く、でも、みんな全然変わってなくて。
やっぱり、うちの部活は部活仲間でテーブル囲んでました。
みんなもっと社交的になろうよ~

週末は初めて京都の中央卸売市場へ。
初めての卸売市場にテンションあがる~♪
でも、小心者のため、大きな魚には手を出せず。。
結局、スーパーで購入できるものばかり買っちゃった。
その後はシェフの家にお邪魔して魚パーティー。
大シェフとシェフにすべておまかせで、私はひたすら飲んでました。
間違ってもあんなでかい魚、おろせません。
ヒラメにアジにトビウオに、ホントおいしかった。
日本に遊びに来てたフランス人女性がつくってくれたムール貝の白ワイン煮込み。
これがまた絶品で!
途中からはいつものごとくグラスしか目に入らないようになってるので、
しめ鯖に手をつけず、さらにブイヨンにも・・・残念。
でも、シェフが2人そろうとこういうことができるのね。
ふふ、また近々、ワインパーティーのお誘いでもしよ~っと。

P1010360.jpg

世界のビール。今回はフランスのLa Goudale
Good Aleという意味の750ml入りのビール。
さすが、フランス。ビールもワインと同量。
フランスはビール高いイメージがあったけど、2.5ユーロ程度。
香りはそれほどフルーティーさがないけれど、アロマがほのかに。
アルコール度数が7.2%と高いため、半分ほど空けたら
酔っ払ってきた感じ。やっぱり、常温でもおいしいエールは最高!

P1010736.jpg

志賀高原ビールPorter
黒ビール特有の香ばしいかおりが。
確かにおいしいけれど、同じ志賀高原ビールの
他のがもっとおいしいのを加味すると、ちょっと残念かな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。