SSブログ

フィールドワーカーは方向音痴? [つれづれなるままに]

週末は、学会で久々に東京に。
2日目の午前中発表やったため、懇親会には出席せず、ホテルへ。
でも、やっぱり飲みたくなり、コンビニで500㎜のビールを2缶購入。
ゆっくりお風呂に入りながら映画を観つつ、ビールを。
上がってから喉が渇いてきて、さらに2缶購入。
あれ?結局、2ℓ飲んでるやん。。
ま、でも、翌日の発表にはまったくひびかずだったのでよかった。

発表自体、それほどウケをねらったわけではなかったのに、数か所で笑いが。
スキー仲間といっしょにいて、笑いレベルが数段上がったからかなぁ?
ホント、最近、自分の笑いのレベルがあがってることはちょくちょく実感してます。
まぁ、その後の反響も大きかったし、よかったよかった。
久々の学会発表、終わってホッとしました。

発表後は、学部時代の友人と飲み、Iシェフと早朝から築地市場へ。
絶対早いやろ~と思ったけど、4時に着いたときにはすでにギリギリ。
しかし、こんなに外国人が多いとは。
私らと近くにいたスーツ着た一人のサラリーマン以外、117人は外国人やった気が。
シェフに解説をしてもらいながら、カチカチに凍ったマグロのセリやら処理やらを観察。
いや~、興味深かったです。
その後、迷子になりながら市場をウロウロ。
日本人のガードマンに英語で話しかけられてしまいました。
マグロのセリの地図を持っている=外国人、らしく。
12時半、お昼を食べに行こうか、と浅草へ向かう。
気ままに歩く私たち、浅草の駒形に着いたのが、3時前。
ちゃんとメトロで向かったハズやのに、2時間以上は歩いてたからなぁ。
フィールドワーカーが2人そろうと、感覚だけで向かってしまうから、怖い。。
でも、決して方向音痴ではないハズ。
P1010890.jpg
無事に着いたときにはシェフも私も空腹すぎて、言葉少なに。
でも、どじょう鍋、おいしかった♪ となりのコイのあらいがまた絶品!!

夜は夜で、予備校時代の悪友Yとの飲み。
4月に飲んだ時にYがエラく酔っ払って、私が介抱するハメに。
「ぜひともお詫びを」というので、存分におごってもらいました。
P1010894.jpg

2軒目には、以前行った高級スペインバルへ。
ワインの好みを告げ、出してくれたのが、写真のワイン。
初めて飲むオーストリアの赤。
いい感じのスパイシーさで、ホント、私好み。
前もそうやったけど、ここのソムリエのお兄ちゃんはスゴイ!!
あの1杯で、私は満足やったけど、Yにとってはまだまだ詫びが
足りないらしく、今度は京都でも接待してもらうことに(笑)

で、ちょっと息抜きがてら、今日から旅に出ます。
とは言っても旅先で仕事するハメになるんやろうけど・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。