SSブログ

久しぶりにB国へ [異国滞在記]

今日から1年ちょっとぶりに2ヵ月間ほどB国へ。
12月初めから行こうと思っていたけど、突然のクーデターに阻まれ・・・
12月1日に、村の友人から着信あり。
「12月だけど、いつ来るの~?」と。
クーデターやらエボラやらいろいろと理由をつけたけど、やっぱり「村はいつもといっしょ」のよう。
私もそうやとは思ってたんやけど、心配してくれる家族がもう1組増えたので。。
いや、私の親は「1ヶ月も続いてるとは思わんし、行くって言うんやったらしゃーないな」と
もう慣れた感じやったけど(笑)

問題は、ちゃんと調査ができるかどうか。
2月、3月は毎日のようにどこかで葬式をやっていて。
友人の知り合い、程度の関係のところにでも10キロ以上歩いて行く。
歩くのは大好きな私だけど、40℃を越す炎天下、3キロほどで音をあげてます。
そう、3月から4月にかけてが最も暑い時期で、1年間滞在したとき、
間違ってももう3、4月には来ない!って思ったんよなぁ。
暑すぎて眠れないから日中に木陰でゴロゴロするしかないんやけど、
吹いてくる風がこれまた熱い。。。
7,8年前でそうやったんやから、今回はどうなることやら。
とりあえず、赤ソルガムの地酒を毎日飲んで、しっかり栄養とってがんばってきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年は…ステキな出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。