SSブログ

ハネムーン@サンクトペテルブルグ① [異国滞在記]

先日、ハネムーン第二弾に行ってきました♪
第一弾のモルディブはダンナの希望、第二弾は私の希望で。
生涯に一度はオーロラを見たい!!という思いで、目指すは北の地。
アラスカか、北欧か・・・悩んで、バンコクから近い北欧に決定。
でも、どこに行くにも乗り換えが必要なため、だったらもう一都市、行きたいところへ。
こういう機会でもなければおそらく行かないやろうな、ってことで。
ロシア、サンクトペテルブルグへ!

朝の混雑を避けるためにスワンナプーム空港近くのホテルに前泊。
タクシーに乗ってしばらくしてダンナがごそごそと何かを探すしぐさ。
どうやらパスポートを家に忘れた模様。
え??あんだけ目の前に置いといたのに。まさか忘れるとは。。。
とりあえず、ホテルまで行って、ダンナは一人で家に舞い戻りました(笑)

DSC_0046.jpg翌日はちゃんとパスポートを持って空港へ。
初のアエロフロート。なんと機内はアルコール禁止!
え~!!10時間近くも…
ロシア人、ウォッカ飲まんくて大丈夫なん??
ちなみに、日本→ロシア便はOKらしいです。
ぐっすり眠るといつの間にか高度が下がってました。
窓の外には寒そ~な光景が。
モスクワでちょっと緊張した入国審査も難なく終わり、
荷物をピックアップして国内線へ。

2.jpg国内線への移動中、ゴミ箱引っ張ってる若者発見!
と思ったら、ちゃんとしたスーツケースのよう。
おしゃれ~!!
でも、空港警備員に質問されてました(笑)
そして、この大きさ、明らかにエクストラチャージやな。
かわいそうに。
禁断症状が出たため、フライトまでバーでビールを。
早速のロシアビール♪と思ったのに、ドイツ、アメリカのビール…
おいしかったけどね。


サンクトペテルブルグに降り立った時にはもう真っ暗。
乗り合いバスで近くの駅まで行って、メトロへ。
いったいどんだけ?と思うなが~いエスカレーターに乗り、乗り場へ。
後日計ったら、なんとちょうど5分間。
なんというか、すごい、ロシア!よくここまで掘ったなぁ。
ちなみに、サンクトのメトロは世界一深いらしいです。
乗り場は乗り場でまたびっくり!
なんていうか、要塞?監獄?
壁と鉄の扉で線路や車体が見えず・・・
列車が来た時に開く扉の音がなかなか大きくて、これまた怖い。。
あ、でも、キレイな駅はとってもきらびやかでした。
せっかくやけど、地下鉄は撮影禁止やろうな、と踏んで撮りませんでした。

P1180771.jpg最寄駅から歩くこと10分。
なんとかホテルに到着。
寒くて凍えそうでした。
35℃から3℃の世界に飛び込んだわけやから。
私はまだしも、3年間、冬を経験してないダンナ。
ブルブル震えてました。
ホテルの部屋からは聖イサク大聖堂が!!
夕食も食べに行くことなく、爆睡かましました。
あれ、ハネムーンのハズ・・・(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。