SSブログ

ハネムーン@ペテルブルグ→ヘルシンキ [異国滞在記]

DSC_0109.jpgDSC_0110.jpg
昨日の昼に食べそこなったので、今日は朝から『シュトーレ』へ。
私はミートピローグを、ダンナはお米入りチキンピローグの大きいのを
チキンスープととってもとってもおいしいボルシチとともに。
ボルシチは本当においしかったです。
ピローグは持ち帰りもできるので、夕方に乗る電車の中でと思ってさらに購入。

DSC_0117.jpg昨日行けなかったハリストス復活大聖堂までお散歩。
冷たい風の中やけど、とっても気持ちがいい。
昨日、一日歩き回ったら2万歩超えててビックリ。
大聖堂の第一印象は、夫婦そろって「パタリロ」(笑)
多分、日本人の多くは同じように思ってくれるハズ。
ハリストス正教会は毎日のように見てるけど、ここは・・・
ゴテゴテしくてちょっと色使い間違えちゃった~??
って感じがするけど、中はこれまた煌びやか。
第二次世界大戦中に野菜倉庫として使用されていたそうで、
「ジャガイモの上の教会」って呼ばれていたんだとか。
う~ん、玉ねぎ教会のほうがぴったりやけど・・・
あの頃のロシアはやっぱジャガイモかぁ。

DSC_0122.jpgDSC_0126.jpg
DSC_0125.jpg
豪華さに目が奪われる内部。
金に目がいってしまうけど、モザイクが素晴らしい!
天井のハリストス(キリスト)に見入ってたら
首がめっちゃ痛くなりました。
サマルカンド(ウズベキ)でもそうやったけど、
モザイクの修復師ってすごい!!
あんなに小さな小さなモザイクを埋めていくんやもんな。
そうやって歴史を後年につなげていく。
すごいなぁ。
お土産を少々購入して、正教会からの帰りは地下鉄で。
ホテルで荷物をピックアップして再び地下鉄へ。

IMG_1282.jpgIMG_1283.jpg
鉄道でヘルシンキへ向かいます♪
飛行機の方が速いけど、電車で国境超えるのはなかなかできることじゃないから。
ペテルブルグのヘルシンキ駅に到着して発車ホームを確認。
プリントアウトしたチケットでいいのかな?と売り場の方に聞くと、「外に出て右!」と。
え?このチケットじゃあかんってこと?どっかで換えてもらわんとあかんのかな?
外に出て右に行くも、オフィスはなさそう・・・
もう一度、別の方に聞くと「right and right!」
こわ~いぃぃぃ。まったく温かみを感じへん回答。
でも、出発時間が迫っていて、めっちゃ急ぎ足で右行って、また右に。
鉄道駅から4分くらい歩いたかな?扉を開けて女性がひとり中へ。
ここや~!!出発ホーム!わかりにくーーー!ギリギリで間に合いました。
でも、確かに、「right and right!」でした。

IMG_1289.jpg
ヘルシンキとペテルブルグを結ぶAllegro
ハネムーンですが、慎ましやかに2等席(当然)。
買い込んだビールで乾杯!と準備したら、なんと飲酒禁止。
え~、ここも・・・(でも、食堂車で購入して飲むのはOK)
乗客の大半はフィンランドの方々のよう。
車内での出国、入国審査を終えて食堂車へ。
この先、何度も感じることになるフィンランド人のすばらしさ。
ほとんどのテーブルで客が食べた皿を片付けてました。
日本人もマナーは良いけど、食後に自分たちで片付けるのは
ファーストフードか合宿ぐらいでは。


IMG_1304.jpgヘルシンキに到着し、歩いてホテルへ。
玄関と思わしき扉には鍵が。
他の入り口を探すも、どうやらここらしい。
扉の前でどうしよ・・・って言ってたら女性が中へ。
一緒に入らせてもらいました。で、フロントへ電話。
玄関のドアも部屋のドアも暗証番号らしい。
どうにか部屋に入れて、今日は夕食へ。
食事のチョイスはダンナにお任せ。
連れて行ってもらったのはフィンランド料理『zetor』
サーモンスープにトナカイのソテー、カラクッコ、それにフィンランドビール。
サーモンがめっちゃおいしかった~♪
でも、これでお値段60€越え・・・ロシアから来ると愕然としてしまいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。