SSブログ

ハネムーン@ラップランド(イナリ) [異国滞在記]

IMG_1332.jpg4日目の今日からラップランド♪
鉄道で空港まで向かい、ちょっと洞窟を彷彿とさせる長~い連絡通路を通って出口へ。
車道と歩道に分かれてるっぽいんやけど、
ここ車通るんかな?
フィンランド、不思議な空間が多いです。
フィンエアーで飛ぶこと1時間、イヴァロに到着。
同じ飛行機に日本人の男性たちも。
オーロラ目的とは思えない、どちらかというと研究者のにおいが(笑)
IMG_1336.jpgイヴァロ空港からはシャトルバスでイナリへ。
思いの外大きな飛行機やったのに、シャトルバスに乗っているのは私たちだけ。
みんな、ここからいったいどうするんやろ??
写真はシャトルバスから見えたイナリ湖。
風がなくて、まだ凍っていない湖に映る風景が
とってもキレイ!
今日はとっても暖かくて、夏のよう。
確かにポカポカしてるけど、気温は一ケタ台。

DSC_0295.jpgオーロラ観測にラップランドを選んだのは、
寒い思いをせずに観られるから。
イグルーというとってもムーディーなガラス張りのドームから観られるのがラップランドの特徴。
でも、残念ながら時期が早かったのと、あまりにも高額な価格で手が出ませんでした。
代わりに、と言ってはなんですが、イグルーよりリーズナブルなキャビンに宿泊。
リーズナブルとはいえ、1泊175€です。。

IMG_1348.jpgIMG_1351.jpg
キャビンから町まで少々距離があるのですが、キャビンのオーナーが自転車を貸してくれました。
北欧仕様のマウンテンバイクは日本人には規格外。。
身長の高いダンナにはちょうど良かったようやけど、私はか~なりちんちくりんな恰好に。。
タイ人の女性やと絶対にハンドルに届かんと思うわ。。
昼食をとっていなかったため、町の食堂兼バーへ。
大好物のケバブの看板に惹かれたダンナの要望で。
店内には地元のおっちゃんがビールとピザを頬張っていたり、
兄ちゃんたちがアルコールを飲んで人生相談(?)していたりと、どこか昭和な感じのバー。
でも、さすが北欧。木の香りがはんぱない。
そしてオーダーしたケバブ(奥)とトナカイ肉ロール(手前)。
その量に圧倒され、それだけでお腹いっぱいに。いやいや、ひとり分じゃないやろ・・・
タイの一人前からしたら、軽く4人前はあるな。
奥のおっちゃんのピザも日本のLサイズより大きかったもんな・・・

DSC_0265.jpgDSC_0262.jpg
食後、町のスーパーで食料(主にビール)を買い出し、キャビンへ。
キャビンに戻るまでの道に横たわる大きな岩。ところどころにあります、大きな岩。
私の身長よりデカいし、もともとここにあったんやろうなぁとは想像するものの、不思議。
そして小道に入る道路沿いには郵便受けが。
玄関口への配達はしてくれないようで、道まで取りに来ないといけないみたい。
お宅は・・・と小道を覗いてみたけど、はるか向こう。
真冬の郵便物確認は拷問やで~なんせ、平均がマイナス20℃っていうから。

DSC_0159.jpgキャビンに戻ると香港人4人が到着。
彼らはレンタカーで来てました。
空港からレンタカーしていろんな街をめぐってるよう。
レンタカーっていう選択肢はなかったな~
まぁ、国際免許とってないからできへんけど。
外はようやく夕暮れ。2時ごろから夕方のような影の
長さやってんけど、緯度が高いとこうなんかな?
夕焼けもホント徐々に、で長い時間楽しめました。
いよいよ夜。オーロラは観れるかな??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。