SSブログ

日本一時帰国 [バンコク生活]

前回のアップからあっという間に1か月経過・・・
一日一日、めっちゃ濃い生活送ってます。
この1か月、1週間ほど日本に帰国し、引越しし、ラオスへ旅行に行き・・・
書くことが山ほどありすぎて、書けない~みたいな感じになってます。
まぁ、ボチボチ。

ちょうど梅雨明けと同時に日本に帰国。
涼しい!!!
ってか、朝方、めっちゃ寒くて、布団かぶってもブルブル震えてました。
結婚式以来、ダンナと日本にいっしょにいるのは2度目。
ピアノの部屋を改装したダンナの実家で、スタインウェイ(しかもフルコン!)の音色を聴く。
やっぱりアップライトとは全然違って、音が深い。
夕食のお手伝いすることなく、ダンナのピアノに聴き入ってました。

1471504169186.jpgダンナの実家から香川の私の第2の家へ。
「暑すぎて何にもできへん」と寝転がる両親に対し、
こんなに涼しいのに!と驚く私たち。
さっさと仕事を済ませようと、祖父母宅の裏庭へ。
梅雨の間、伸び放題にされていた裏庭。
ここをダンナと2人で黙々と抜きました。
いつもは私1人でやってるけど、2人やと早い!
某大陸で習得した私の草抜きの技はマスター級(笑)
いやいや、ダンナも見事なはやさでした。
1471504174687.jpg
根っこから抜ける感覚が気持ちよく、
暑さを忘れてがんばった結果。
ジャージを履いていたにもかかわらず、
ダンナはやぶ蚊におしりを7,8か所も刺され
めっちゃ腫れ上がってた。かわいそうに。
でも、仕事が終わった後のエビスはめちゃうまっ♪


大阪に戻って、2年ぶりくらいにスキー仲間と家飲み。
途中で師匠の市長も駆けつけてくれ、とても楽しいひと時でした。
シーズンオフやのに、みんなちゃんとトレーニングしてて。私も見習わんと。

翌日、朝から激しい二日酔い。
どうにかダンナと合流して京都へ。
ダンナの学部時代のアメリカ人の恩師とお好み焼き屋で会食。
一言一言がめっちゃ深くて、なんかすごい考えさせられたな~
宿泊する町屋にどうにか移動し、体調不良で速攻で横に。
いつもなら夕方には復活してるのに、もしや二日酔いと熱中症がダブルできた??

IMG_4597.jpg"夕食は私の誕生祝を兼ねて、ダンナの知り合いが
シェフをしているというフレンチ、「レーヌデプレ」へ。
なんと、5年間通った研究所から歩いて5分ほど。
ミシュランの星も獲得してます。
通勤時に何度か前を通ってるからあるのは知って
たけど、そんな有名店やったとは…
アレルギーはないけど、好き嫌いの多い夫婦に、
シェフも何を作ろうか悩んだそう。
お祝いにシャンパンとお花を下さり、食事開始。
一皿一皿、とっても手が込んでいて、
図1.jpg和の器にフレンチを合わせてるのに見事に調和。
写真は一部のお料理だけ。
料理だけじゃなく、器でも楽しめるのがとてもステキ。
でも、私の体調は悪化していく一方で、
一品いただくごとにもどす始末。
ダンナが頼んでいてくれたローヌのワインも
ほとんど飲めず(泣)
ホンマに体調がいいときに来たかった~


店を出て、タクシー捕まえて大学病院へ。
10回以上も吐いてるのに、意外と元気やね~と医者に言われました。
じつは、38℃近く熱も出てました。
急性胃腸炎と診断。細菌性なのかウイルス性なのかは・・・??
昨日のアサリかな~?と疑うも、それにしては症状出るのが早すぎるらしく。
あっ!!!
3日前、父親がまったく同じ症状やったことを思い出す。
どうやら、父から二次感染したもよう。
吐いた回数にもかかわらず、脱水症状は軽かったようで、薬出されて終了。

翌日、結婚式一周年記念でホテルで1万円のランチをする予定やったけど、
吐き気は治まったものの、まだ下痢が続いていて、さすがにキャンセル。
期限切れてしまうので、仕方ないから両親に一周年記念の券あげました。
父からもらった病気で行けなくなったのに、なんていい娘なんでしょ!!

夜は高校の部活の仲間との飲み会。
家族ぐるみの付き合い(と思ってる)なので、ダンナもいっしょに。
胃腸炎のため一次会ではひと口も食べられず、みんなの飲む日本酒を横目にソフトドリンク。
ダンナを交えたからか、新たな一面が見られた人もいて、めっちゃ楽しかったな~
翌日のフライトに備え、ちょっと早めに帰って丑三つ時までパッキング。
踏んだり蹴ったりやったけど、とっても濃い日本滞在でした♬


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あらき。

8月は残念でした。ダンナさんのコンサートSteinwayとはすごいですね。暮れはいつ帰国されますか。
ピアノ四重奏/五重奏できます。文ちゃんは飲んでいるだけでよい。
by あらき。 (2016-09-17 22:15) 

piapia

>あらきさま
 ご無沙汰です。
 Blog放置してました。すみません。
 quintetいいですね♪別途メールしますね。
by piapia (2016-10-09 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。