SSブログ

クロントーイ市場 [バンコク生活]

久々の更新になりましたが、ちゃんと生きてます。
バンコクでは雨季に入り、ライチやマンゴスチンなどがおいしい季節に♪
5日に一度お世話になってるクロントーイ市場。
バンコクの生鮮はここに集まります。
往復5㎞歩いて(市場内での買い物含めたら6km)買い出しがんばってます。
クロントーイを知ってしまうと、他の市場に行けません(笑)

一度、バスに乗ってプラカノン市場に行きましたが、う~んって感じでした。
私たち夫婦2人とかでも消費できるよう、小分けで売られているのですが、
ちびキュウリ5本、トマト3つ、小玉ねぎ3つとか…
毎日買いに来んとあかんやん!!
そして、この見慣れた野菜たち、「あ~、クロントーイのものや(笑)」
結局のところ、クロントーイで買い付けて小分けにして売っているのですね。
なので、クロントーイで買うより割高感は否めません。
ただ、少量ずつほしい方にはいいと思います。

1.jpg
雨季が始まり、クロントーイに入る橋の板が腐りはじめ…
いつも、どうか渡ってるときに(板が)ぬけませんように!
と祈りながら渡ってました。
まぁ、危ないのは私よりバイクで渡る人や
品物運びの兄ちゃんでしょうけど。
本当に危険になったのか、日曜日、改修が始まりました!
そんな人数で橋に乗っちゃって大丈夫??
とハラハラしましたが。
橋の両たもとの鶏&カモ屋さんは商売あがったり
でしょうね、これだと。




2.jpg
その一方で、こちらの通りは恩恵を受けたようです。
いつもはあんまり人いないのですけど、ここ。
小売りの香草や野菜も置いてあっていいんやけど、
ヘビやカエルなどもおいてるのがここ。
野菜売り場へ直行するので、私もほとんど通りません。
でも、通ったおかげで、小鯵のみりん干しに出会えました!
日本にいる頃より少々カルシウム不足かも…と思い。
少し前に小鯵のみりん干し屋台を発見して購入してみたら、
思いの外おいしかった(おばちゃんごめんなさい)んです。
値段も100g35バーツ(約100円)と安価♪
クロントーイにも絶対売ってるハズ!とは思ってたけど、
いつも野菜売り場と魚売り場で買い物を終えると
その量10㎏以上なので、しんどすぎて探せません。。


3.jpgけれどこの日、もう一つの入り口付近に発見!
こんなところに干物屋が!!
果物屋通りのすぐそば。けっこう通ってたのに。
人って、見たいものだけ見るんですね。
観察眼の低下が甚だしいです(泣)
450gほど入っていて100バーツとお得♪
もっとも、あぶる手間はいりますが。

4.jpg日本では冬野菜の代表、大根。
タイではいったいどこでどうやって作ってるんやろう?
雨季に入って大根の価格が上がってきました。
乾季は1kg10~15THBですが、今は35バーツ。
そんなときのお助けが「10バーツ店」。
その日安く仕入れた野菜を袋詰めにして10バーツで販売してる八百屋さん。
野菜の種類にもよりますが、1kg以上入ってることも。
クロントーイでも高額なニラ(だいたい1kg50バーツかな)も、ここでは600gほどで10バーツ。
新鮮さという意味では少々アレですが、でも十分許容範囲です。
この日は大根3本を10バーツで。重さにして2kg弱。
葉っぱ部分はダメでしたが、肝心の大根はまだみずみずしかったです。

日本人の奥さまがたも来ればいいのに、と思うこの頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バンコクで食材探しご報告その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。