SSブログ
プテートル、お勉強 ブログトップ
前の10件 | -

待ちぼうけでまじめに考える [プテートル、お勉強]

学会終了。
何年かぶりのこの学会での発表。
分科会での発表で、メンバーは私より何十倍、何百倍も場数を踏んでる方々。
ある意味、私は開き直って当日を迎えるも、発表中に「早く終わりたい!」
との思いが強く、読み原稿を数行読み飛ばすこと数回。
もともとが短い発表だったのに、余計短くなってしまった。。
討論の時間には、一応発表者なのに一聴衆として聞き入ってしまうほど、
次から次へとキーワードが。
いや~、勉強になりました。
ホント、博論を脱稿してからの半年、何かについて果敢に考えるということを
してなかったからな~ 大いに反省。

終了後は予備校仲間のYと会場付近の隠れ家的な店で飲む。
事前にYが大口たたいていたこともあり、関西&中国地方にいる仲間は興味津々。
まさか、全員から電話かかってくるとは思ってもなかったわ(笑)
最後はかなり猛ダッシュやったけど、無事に帰りましたから、一応。

月曜日の早朝に京都に着き、そのまま職場へ。
眠気と戦いながら、翌日のプレゼンのためのスライド作成。
翌日の火曜日、また東京へ。日曜までいた付近に舞い戻る。
小規模な会議やと思いきや、いやいや、何?このおエライさま方は!?ってな感じ。
まぁ、研究発表ではなかったので、気楽にできましたが。

4月から職務でかかわっているプロジェクトには多数の理系の研究者が。
理系研究者が集まる中で、フィールドワーク以外で私の存在意義みたいなものを
見出せたらな、という思いはあったけれど、今回の2回の東京出張でよりその思いが
強くなったというか。これまで個人で研究を続けてきたけれど、これからは多分野の
研究者が集まる場で回路を見つけていかなければいけないんだろうな、と。
他学問との差異化を図るより、多学問の中でいかにこの学問を活用しうるのか。
やっぱり、それを考えていくべきなんだろうなと個人的に結論づける。
こう考えるに至っただけでも、このプロジェクトに入った意味があったな~
なぁんてことを東京の蕎麦屋で1時間、友人を待ちながらひとりで考えてました。
静かなお店でひとりで飲みながら考えにふけるってのもアリやわ。

久々に会う学部の友人たちは相変わらず忙しいようで。
「7時に店予約した」って来れんの~??って思ったけど、やっぱり(笑)
次は待ちぼうけくらわないように、休日の昼間に。

天と地がひっくり返った?? [プテートル、お勉強]

週の半ばに博論公聴会兼口頭試問のため名古屋へ。
博論、読み返そうと努力はしたものの、結局、途中で挫折。。
なかなか時間をとれず、事前に指示されていた概要報告だけはどうにか作成。
さすがに、前日は帰宅後、眠気を殺してお勉強したけれど。
夜に博士課程同期のkmiyaさんから電話。
その日の同期Tの公聴会の様子を尋ねると、温和に終了したとか。
翌日の私の公聴会のために力を温存したんじゃ・・・と恐ろしくなる。
指導教官からも「覚悟しておくように」メールが届いたし。

当日、「荒れたらコーヒーサービスでもして」と、同期のA侍さんにお願いして、いざ時間。
備え付けのプロジェクターが映らないというハプニングのおかげか、それほど緊張もせず。
授業がない日のため、いつもなら大学に来る院生が少ないのに、
予想をはるかに超える先輩後輩、同期が聞きに来てくれ、びっくり。

概要報告を終え、こわ~い口頭試問に突入。
鍵を握るひとり目。「え~、あの~、」となかなか含みをもたせる口調にドキドキするも、
結果は天と地がひっくり返った?と思うほど、やさしい顔つき。
もちろん、何一つとして褒められたことは言われてませんが。。。
いや、でも、鍵を握る先生が温和な調子だったので、最後まで温和に進み、
途中から口頭試問??ってな感じに。
鍵を握る先生が、私が答えるべきところをありえないほどフォローしてくださったので、
ほかの院生たちもびっくり。
副査をお願いしたOさんには、指摘されるだろうな~と思っていたことを
やっぱり指摘され(やったらちゃんと回答用意しとけや!ってね)。。
でも、新たな分析の視点もいただいたことやし、どうにか時間を見つけて少しずつ
書き直していければいいかな。

それにしても名古屋での最後に、伝家の宝刀を披露することになるとは。。
(伝家の宝刀というには割合が高すぎるか・・・)
書いてるときも研究会で発表したときにも、まったくどうもなかったのに。
安心できるA先生に言われたってのが、またグッと・・・
最近、某C国に行って、某国のつらさを改めて実感したからかもしれへんけど。

終了後は、参加してくれた仲間との飲み会。
公私にわたって私のアドバイスにならないアドバイスを聞かされている沖縄出身Tくんが、
花束を持って飲み会に参加してくれるなど、先輩後輩・同期に恵まれました。
おかげで、というか、やっぱり、というか、終電を逃してホテルに戻れず、
じゃあ、と遅くまで数人を引っ張って飲んだため寝坊し、遅刻して職場へ。
研究会には間に合ったからよかった。

二日酔いでぐったりしながら、「飲み会まで無事に終了しました」と報告すると、
「大丈夫?何もなくしてない??」と。
着任してしょっぱなのパーティーの席でエラい飲みっぷりを披露し、
記憶をなくすわ、カギをなくすわ、そのほかにもいろいろなくすわで、
それ以来、飲み会のときには「大丈夫?全部ある?」と何度も確認される始末。。

職場の先生がサプライズでケーキを準備してくださってて、びっくり!!
Tくんにもらった花束とともに記念撮影。
これで博士号もらえなかったら、ケーキ返してね、と言われながら(笑)
241.jpg
さてと、人並みに週末を楽しむために明日までのことを終わらせなければ。

せっかくの週末が [プテートル、お勉強]

祖母の介護で母親不在のため、夕食の準備は私の役目。
去年は飲み歩いていた父親がめったに飲みに行かず、
まっすぐ家に帰ってくるもんやから、私も定時+αで帰路に。
いつからか近くに住む兄も週に何度か食べに来るようになり…
まぁ、料理することはあまり苦ではないのでいいけれど、にしても、うちの男どもは!!

ようやく初給料が出たので、家族4人みずいらずでフレンチに。
気取らないけどステキで、お手頃なビストロを予約。
コース料理もパンもとってもおいしく、頼んだワインもgood。
Chateauneuf du Papeの2007年があの値段で飲めるとは思わんかったわ。
ワイン譲ってください!ってお願いしたかったな。
おいしくてメインが出てくる前にボトルをあけてしまいました(汗)

今週、大学では弘前での学会に向けて、みんな準備にてんてこ舞い。
名古屋では某大陸関係者がそれほど多くなかったけど、ここはひとり残らず。
いくつかのプレ発表を聴き、長時間にわたるアドバイスも。
かなりギリギリの人が多く、名古屋以上にここは相当なオオモノ揃いやわ~と(笑)
博論公聴会を数日後に控えているので、私は不参加。

4月以降、事務作業の合間は某C国のことばかり。
某国の国名を見るのは久々だな~と、本棚の奥に閉まっていた博論を引っ張り出す。
公聴会のために読み返すも、進まない。。
ほかの人が読んだらもっと進まないんやろうな。。。
まぁ、二日連続の公聴会のようなので、先生たちがぐったりしていることを祈って。
明日までにどうにか概要は作っておかなければ。
せっかくの週末がこうやって終わっていく。。

とりあえず提出完了 [プテートル、お勉強]

午前中、ちょうど半年ぶりに美容院に行ってきました。
今日を逃すと、次はいつになるかわからなかったので。
本来なら、博論提出後にスッキリした気持ちで行きたかったけど、
いろいろとやるべきことが多く、頭が働いていない朝一をねらって。

製本に回していたブツが完成し、諭吉さん+αを支払う。
この論文にそんな価値があるのだろうかと思いながら…
いやいや、つぎ込んだ年数と労力とお世話になった方々のことを思うと、
簡単にお金に換算できるものではないですよね。
久々にフォーマルな恰好の指導教官に印鑑をいただき、
書類をそろえて昼過ぎに無事に提出。
2年と9ヶ月をかけたこの論文。
熟しすぎて虫も食わなくなる前に提出できてホントよかった。
完全におさらばするまでにはあと2ヶ月ほどかかるけど。

博論提出を翌日に控えた昨夜、某国の友人の夫から着信あり。
ここのところ、ほんとに申し訳ないくらいにご無沙汰で。
このタイミングでかかってくるって、なんだか…
電話で外国語を話すのがとっても苦手なうえ、久々のフランス語。
電波もあまりよくなくて、「パードン?」「コワ?」を繰り返す…
今の自分の状況をかいつまんで説明すると、
「もうそれはこっちに来て、オレと結婚するしかないね」と。
久々の某国の男性のアグレッシブさにタジタジで、
「わかった、わかった」としか言えず。。
電話を切ってから、なんでそんな話になるんやろう?と思ってみたり。
まぁ、確かに「前世は双子だったハズ」とみんなに言われるくらいに、
彼の第一夫人とは仲良いし、僚妻になってもうまくやっていけそうやけど(笑)

今日はパーッと飲みたいところやけど、夜は某国の友人との電話の約束が。
電話をかけるのを約束しないといけないっていうのがなんとも。
電波状態が非常に悪いからな~
プラス、2件の発表準備と明日からの雪山に備えてホットワックス
をかけねばならず…
雪山にPC持参はイヤなので、できるところまでがんばって。

年齢詐称!? [プテートル、お勉強]

昨日はおなじみの勉強会の内輪討論会(!?)
気付けばもう2年を越える勉強会に。
その間、栄転した(笑)仲間も、渡英する(した)仲間もいる中で、
気付けば、私だけ何にも変わってないかも…
毎回、手弁当で東京から、神戸から、新潟から来てくれるなんて、
ホントつくづく色々とすごいよな~と、帰りがけにIさんと語る。

討論会、いろいろと自分の中での問題もみえてきて、
私的にはとっても意義のある勉強会だったなと。
「開発」とは何なのか、なぜ私の中で人類学と「開発」が分断されて
しまっているのかなどなど。
押しつけでもなく、何か言え~というプレッシャーを感じさせることもなく、
自然に意見を引き出すOさんのテクニックにはホント脱帽です。
自分のフィールドワークを振り返って、私はどうだったんだろ…と。
そしてこの先、そのような人になれるんだろうか…と。
「自己との対話(対峙)の重要性」。
私ももっともっと対話しないといけないな、と。

100728_230323.JPG

さりげなく(いえ、おおっぴらに)アピールしてたら、
みんなが祝ってくれました!!
一度のバースデーに3回もホールケーキで祝えるなんて、
多分、後にも先にもないんじゃないかと。
(2回目は自分で購入。「ホールケーキ買って食べるよ、一人で」
という友人たちの言葉を信じ、私もやってみました)
しか~し、記念撮影でフィルムがきれてたってどういうこと?
おぃ、店側、しっかりしようよ~
「あなたはそういう運命なんだよ」と言われ、とっても納得しましたが。


代わりに写したデジカメ写真では満面の笑み。
写真撮るときにあんな満面の笑み、久々です。

ろうそくの数、年齢詐称じゃない?と思ったそこの人たち、
女性はこの歳からは増えないんです!

というわけで、電話、メール、メッセージをくれたみんなありがとう。
直接祝ってくださった方々、ホントにありがとう。
いい一年になりそうです♪

1限なのに。。 [プテートル、お勉強]

改稿(途中まで)と発表と出張講義の連荘が無事(?)終了。
先月までの私ならムリやわ~!と言いふらしているところだけど、
なんだか憑き物がとれたような、そんなすがすがしい気持ちで作業にとりかかる。
それもこれもワールドカップのおかげ!?

いつもの勉強会+αの報告では、やっぱり予想通り酸素不足に・・・
(酸素不足?過呼吸の一種かな~?)
去年の盲腸手術のときに肺活量を測ったら、あのときですら平均値以下。
さらに体力が落ちているだろうと思われる今日この頃。
いっぱい食べて体力つけなきゃ!!
課題ばかり残った報告だったけど、懇親会で少々救われました。
誰かの追体験になっているんだな、と。

懇親会では次の日の早起きを考え、いつもならガブ飲みするところを
かなり抑えつつ・・・ホントはパーッとやりたかったんだけど。。
某大でのゲスト講義。朝1限という過酷な講義にもかかわらず、履修していない
学生まで早起きして来てくれ、みんなホント真剣に聞いてくれて感激!!
Oさんの人徳か、それとも相当に怖がられているのか!?
前者に違いない!とは思いつつ・・・(笑)
講義後、積極的な学生たちからいくつかの質問を受けつつ、まじめだな~とつくづく。
こんな学生たちになら何でも教えちゃう!と思ってしまうほど、みんなかわいくて。
初めての講義(学生に対して)にしては、緊張せず、酸素不足にもならず、
(でも気持ち悪いくらいに標準語で・・・)できたのではないかと。
むちゃ振りはいくつかあったけど。。

期日までに「問題児」となっている原稿の書き直しをして、博論を。
6月中に・・・というのは水の泡と化しましたが。。。
いつもエンカレッジする指摘&アドバイスをしてくださるOさん、ありがとうございます。
見習わせていただきます。

とりあえず、今日はここ数日飲めなかった&自分へのご褒美として、先日おじにもらった
日本ワインを開栓。かなりクオリティが高く、この価格で購入できるなら(でも限定販売)、
海外ワインに負けてない!!もう1本どのタイミングで飲もうか思案中。

P.S. Yさんのご結婚もびっくりでしたが、さっき届いたNっちゃんの暴露も、え~!?
でした(笑)これは次回しゃべってもらわないと!あ、「ティラミス大福」堪能しました。
甘いものはちょっと苦手な私でもおいしかった!ありがとぅ♪

えぇ~!!!! [プテートル、お勉強]

3時間がんばって作業したことが水の泡となりました。
ワードが固まった。
これまでのように自動回復してくれるだろうと楽観視していたのに、
まったく何もなし。
うそやん!!!!!

のってくると打つことに必死で上書き保存しない傾向はあったんだけど、
最終保存が4時間前。
夕食のときくらい保存ボタン押してたと思ってたのに・・・
私の3000字返せ~!!!

というわけで、やる気ゼロ。
イングランドが先制したところだし、サッカー観戦しようかな。
続くウィンブルドンも。

ってか、本気でヤバいです。間に合うかな・・・

山越えはもうすぐ [プテートル、お勉強]

私ってもしかしたら超人なんじゃ!と思ったここ1週間。
3時間以上寝た日ってあったっけ?
スズメの鳴き声がするころに横になったのに、今日も1時間足らずで目が覚め・・・
これって明らかに不眠症やな。。
ちょっとびっくりするような夢をみたし。
願望なのか、それとも相当まいっているからか。

忙しいのは、睡眠不足のため作業能力が落ちてるからなのかも、とも考えたけど、
作業能力も集中力も普段と変わらず。
ただ、肉体的にはボロボロ。
神経性の胃痛が激しく、胃薬を手放せない状態だから、
体に優しいものを、と思って作ったお粥にあたったし・・・
お粥にあたるって・・・卵??
あの日は一晩中トイレで作業してました(お食事中の方ごめんなさい)。

冬場も相当に忙しかったような気がするんだけど、心身ともに健康だったのは、
雪山に通ってストレス発散できてたからなのかな~??
雪山シーズン以外に打ち込める何かを探そうか。気の合う人たちみたいに。

でも、どうにかこうにかとりあえず、もう2,3の作業を終えたらこの忙しさから
解放される予定。多分、きっと。じゃないと、もうムリ。
あとは半年近くほってある博論に励むのみ。
書き始めたのはおととしの今頃だったなぁ。
2年越しか~
熟しすぎて食べられない状態になってないといいけれど。。

あぁ、温泉でまったりしたい。

神様がくれたつかの間の休息 [プテートル、お勉強]

ブログを更新できないくらいに忙しい日々。
GWもなく、今月末までは毎日しなければならない作業をこなしていく感じ。
忙しさのピークに達すると、とりあえず、どこか逃げ道を作りたくなり、
癒しを求めて美容院へ。
5ヶ月ぶりのいつもの美容師さんに、「某国へいかれてたのですか?3人分ですよ、コレ」
と切り落とした髪の量に驚かれる。
いえいえ、ずっと日本にいました。・・・まぁ、けっこうバッサリ切ったので。

今日も、少々ビールを飲んだ後、家に帰ってやるべきことは山のよう。
でも、駅のホームで紙ファイル一式を忘れたことに気づき、
まぁ、フラッシュメモリでなんとかしのごうと思った、そのメモリも忘れた模様。

来週の勉強会の力作パワポのコメントをメールしようと思ったのに・・・
明日の検討会の参加者の某申請書を読もうと思ったのに・・・
ついでに、研究会の発表を準備しようと思ったのに・・・

もって帰ってても多分やらないけど、やろうと思ってた分、ないと相当に凹む。
まぁ、今日はこのまま眠りなさいということですね。
体は相当に悲鳴をあげてるので。
というわけで、おやすみなさい。
日をまたがずにベッドに入るのはいつ以来!?

えっ!?ひと月前に?? [プテートル、お勉強]

久々にスキー以外のブログです。
オリンピック終わってしまいましたね・・・
感動と驚嘆の連続でした。
スキー好きな私はどうしてもスキー関係を中心にみるのですが。
スキークロスやエアリアル、モーグルは何度みてもあきず、動画をリピしてます。
特にあのエアリアルはスゴイ!!
昔、さのさかだったか、初めてエアリアルの練習をみたとき、
尋常なスポーツではない・・・とはっきりと思いましたね。
「これは難しい競技ではありません。度胸があれば誰にでもできます」
と、エアリアルのコーチは言っていましたが、その「度胸」が・・・
何はともあれ、選手のみなさん、ありがとうございました。
オリンピックは終わったけど、私のシーズンはもうちょっと続きます。

この冬はスキーに入り浸る!と決めたため、研究が後手後手に。
事務的なことも多く、知り合いからいろいろと頼まれごとなんかもあったし、
設定した原稿の締め切りをまたしても破ってしまいました。
ダメだな~、私。と思っていたところ、さらなるダメージが。
ちょうど1ヶ月先に発表される方から、パワーポイントと資料、読み原稿が!
「事前の資料などをみて、何か力になれれば・・・」
というメールを送ったわずか2時間後のことでした。
え、もうできてるの!?
表や概念図なども多くて、すばらしい!!
しかも読み原稿まで・・・
レスポンスが早いって、こういうことを言うんやな。ホント。

私もたいていは、余裕を持って発表や原稿にとりかかるけど、
1ヶ月前にほぼできあがっていたことなんて、一度もなかったよな~
発表なら2週間前にやりはじめるくらいやもんな。
徐々にギリギリな人になりつつある私や、私以上にギリギリなうちの研究室の人たち、
少しでも彼を見習う必要アリです。

というわけで、あとひと月、スキーに比重を置きつつも研究もがんばります。
前の10件 | - プテートル、お勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。