SSブログ

久しぶりにB国へ [異国滞在記]

今日から1年ちょっとぶりに2ヵ月間ほどB国へ。
12月初めから行こうと思っていたけど、突然のクーデターに阻まれ・・・
12月1日に、村の友人から着信あり。
「12月だけど、いつ来るの~?」と。
クーデターやらエボラやらいろいろと理由をつけたけど、やっぱり「村はいつもといっしょ」のよう。
私もそうやとは思ってたんやけど、心配してくれる家族がもう1組増えたので。。
いや、私の親は「1ヶ月も続いてるとは思わんし、行くって言うんやったらしゃーないな」と
もう慣れた感じやったけど(笑)

問題は、ちゃんと調査ができるかどうか。
2月、3月は毎日のようにどこかで葬式をやっていて。
友人の知り合い、程度の関係のところにでも10キロ以上歩いて行く。
歩くのは大好きな私だけど、40℃を越す炎天下、3キロほどで音をあげてます。
そう、3月から4月にかけてが最も暑い時期で、1年間滞在したとき、
間違ってももう3、4月には来ない!って思ったんよなぁ。
暑すぎて眠れないから日中に木陰でゴロゴロするしかないんやけど、
吹いてくる風がこれまた熱い。。。
7,8年前でそうやったんやから、今回はどうなることやら。
とりあえず、赤ソルガムの地酒を毎日飲んで、しっかり栄養とってがんばってきます。

今年は… [異国滞在記]

明けましておめでとうございます。
またまたほったらかしにしてました。。
新年もいつの間にかもう20日近くも!!早い・・・

去年を振り返ると、シーズンを思いっきり謳歌して、その直後にタイへ遊びに行って、
何を思ったか結婚することになり、C国滞在中に入籍日を決めて、帰国後に入籍。
ちょこっとダンナのところへ遊びに行って、帰ってきたらB国クーデターで渡航延期を
余儀なくされ、計画変更して年末年始はまたダンナのところへ。
というわけで、結婚が大きな出来事やったんやな~と実感。

遠距離結婚のため、普段は実家に居座っていて、結婚前とほとんど変わらない生活。
行きつけの美容院や病院は旧姓で呼んでくれるし、仕事も旧姓のまま。
強いて言えば、郵便受けにダンナの姓を出したことくらいかな。

しか~し、いつもの冬と違うのは、滑りに行けないこと。
滑走日数0日という、B国に1年間調査に行っていた年以来、スキー人生28年間で2度目の
経験をする予感大。今シーズンは、B国でイメトレか・・・

年始はラグジュアリーな旅行が好きなダンナと超エコノミーな旅が好きな私とが
どうにか折り合いをつけて、プーケットへ。
旅行のコンセプトは節ラグ(節約ラグジュアリー)(笑)
節ラグホテルを予約したら、サービス最悪。
海はそこそこキレイやったけど、年始のため人多すぎ!
P1170964.jpgレンタバイクをして行ったビーチが思いの外楽しく、
長い時間、高波と戯れてました。
でも、足がつくところで何度も溺れそうになって、
怖かった~(泣)
いい感じでポーズをとってる男性がいたので、
思わずパチリ。
(残念ながら、ダンナではありません)



P1170977.jpg帰りのフライト、ダンナのおかげでアップグレード!
席に座るまでまったく気づかず、
おかげでラウンジ行きそびれた。
まぁ、機内食が食べれたのでよしとしよう。
でも、搭乗前にsubweyのサンドウィッチ思いっきり
頬張ってたんやけど、私だけ。。


というわけで(?)、今年も楽しく、笑顔で過ごせたらいいな。
みなさま、愛想つかさず、付き合ってあげてください。


ご報告 [つれづれなるままに]

先日、C国から無事に帰国しました。
これで、3年連続、誕生日を海外でひっそりと過ごしました。
同僚や後輩にはささやかに祝ってもらいましたが。
いるかいないか、とっても心配だった猫のミルクとシュガーは、シュガーのみが健在。
ミルクは、去年、私が村を出た2日後にさらわれたとのこと。
あの子は人懐っこい子やったから。。。
1匹になったシュガーも淋しいのか、私が座っていると必ず膝の上に。
土の床から直接ジャンプしてくれるため、私の服はドロドロ。。
まぁ、でも、今回もこの子に癒されました。

それにしても、日本の暑さと雨模様にげんなり。
まだ梅雨あけてへんの?と思わず聞いたほど。
C国が今年はとっても涼しく、朝晩は寒いほど。私的には過ごしやすかったです。
ただ、曇りの日が続いて、ほとんど晴れた!って日がなかったから、
主食の「クスクス」は、毎日黒いものを食べるはめに。
この現状、なんとかできないかな~と頭をひねってたけど、いいアイディアは思い浮かばず。
私と入れ違いで村に入るSさんに託しました。

話は変わって、私事ですが、8月18日に結婚しました!
ご報告できていない方も多いのですが、すみません。
いろいろと追われておりまして・・・
ホント、C国へ経つ時には、こんなに早く入籍することになるとは思ってなく・・・
マリッジブルーになるヒマなんてなかったなぁ。
いや、これからなるのかもしれませんが(笑)
婚姻届は、私ひとりで、式はまだ、同居は未定、なんだか結婚詐欺っぽい!
と思いながら提出してきました。
ダンナはこのブログにもちょくちょく出てくる、タイ赴任中の元ピアニスト現会社員のT。
てなわけで、これからはB国、C国に加えて、タイにも行きます。

タイ散策びより@サムイ島④ [異国滞在記]

少々バタバタしていて、放置しているといつの間にか7月。
出国前までにはタイ記録を終わらせて…と考えていたけど。
今日からC国へ行ってきます。只今、ソウルでトランジット中。
そんなに久々な気はしないけれど、約1年ぶり。
1年ってこんなにも短かったんや・・・
ミルクとシュガーは元気でいてくれているやろうか??
オス猫は家につかないってその地域では言われてるから、う~ん。。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

P1050791.jpg今日は、特に予定を入れていなかったので、
遅めの朝食をとり、宿さがし。
中心部のビーチに安宿を見つけて、クリック予約。
ホテルのナヴェットでダウンタウンまで
連れて行ってもらい、宿へ。
タクシーの運ちゃんたちによると、
似たような名前の宿が2件。
「あっち」と「こっち」、って別の方向に。
地図上では、ちょっと名前の違う、「こっち」の方
やったから、運ちゃんたちの意見を聞かずに、
P1050794.jpg「こっち」へとことこ。15分くらい歩くも、見つからず・・・
とりあえず、ビーチ沿いで昼でも食べることに。
暑い国って、どうしてこうもアルコールが
進むんやろう・・・??
若干、まだ昨日の酒が残っている感じが
しなくもないけど、やっぱ、せっかくやし、
ってことでビーチに合いそうなカクテルを。
ピザもおいしかったけど、2切れ食べて満腹に。
食は進まず、アルコールは進む・・・。。。
ネットでもう一度地図を確認して、気を取り直してとことこ。
中心部まで戻ったら、運ちゃんたちに「ほら、だからあっちやって」と。
途中で、何度か人に聞いて、ようやくたどりつきました。
さっきまでのホテルとはうってかわって…
でも、寝れれば十分!と考える私には問題なし。
P1050808.jpg明日から仕事のTと別れて、ビーチを散歩。
1時間ほど歩いて、波打ち際の感じのいい
レストランで一杯。
周りのカップルを気にせず、ネットサーフィンにj興じる。
一気に生ぬるくなるビールに、やっぱ
こういうものやな、と。
数日間の一人旅、楽しみます♪

タイ散策びより@サムイ島③ [異国滞在記]

P1050739.jpg今朝は7時前にピックアップ、ということで、6時前に起床。
朝食とれるかな~とレストランへ行き、コーヒーを頼もうとしたところで
タイムアップ。
明日は筋肉痛やろな、と思ってたけど、
マラソン効果は絶大!大丈夫でした。
今日は、またまた船に乗って、ナンユアン島へ。

P1050762.jpg今日の目的は、ダイビング。
これまでに2回、オーストラリアで潜った経験が。
グレートバリアリーフ以上の海はないやろ~
それに、耳が痛いし(耳抜きヘタです)・・・
で、それほど乗り気ではなく、どっちかというと、
Tに付き合ってあげた感じ。
でも、でも!!すごかった!!
透明度が高くて、ホント、いろんな魚が。
魚の名前を知ってたら、ホントもっと楽しいんやろうな~
やっぱり、私のお気に入りはエンゼルフィッシュ似のハタタテダイ。
1匹で、悠々と泳ぐあの高貴な姿に見とれてしまう。

P1050752.jpg炎天下でバスタオルをかぶりながらの昼食。
昼食後に、もう1本ダイブ。
海はとってもキレイなんやけど、残念なのが、
船からのダイブじゃないこと。
ボンベ背負ってドボンっていうのが、
ダイビングの醍醐味(え、そこ?)!
昼食後のダイブでは、キビナゴの大群に何度も遭遇!
そのキレイさといったら、何物にも代えがたし。
ホントに水中用のカメラを持ってこなかったことを悔やみました。
ダイブ後、とりあえず、ビールで乾杯して、ビューポイントへ。
ここはほぼ最後まで階段があって、登りやすい!
歩くこと10分強、息が切れる前に頂上へ着きました。でも、汗だく(笑)

P1050772.jpg帰りの船が遅れて、結局、今日も
サンセットは見られず。
昨日ほどには疲れてないハズ、と思ってたけど、
やっぱり2本ダイブしたのは、けっこう体力奪ったよう。
ラストオーダーぎりぎりで、ホテルのレストランへ。
でも、何食べたか覚えてません(汗)
写真を見返しても、??です。
相当に出来上がっていたよう。。

タイ散策びより@サムイ島② [異国滞在記]

昨日も早起きやったけど、今日も早起き。
ちょっと急ぎ目で朝食をとり、ピックアップを待つ。
今日は、スピードボートでアーントーン諸島国立公園へ。
P1050644.jpgP1050656.jpg
いくつもの岩島を通り抜け、シュノーケリングポイントへ。
砂浜からやと思ってたのに、停泊したのは、沖。
ライフジャケットは面倒やったので、水着のままドボン。
小さい頃スイミングに通っていたので、泳ぎには自信があるけど、1時間近くはキツイ。。
肝心のシュノーケルは、なかなか透明度があっていろんな魚が見れました。
水中でとれるカメラ使用にしてこればよかったな~とちょっと後悔。

P1050675.jpgその後、Mae島のビューポイントへ。
階段を10分ほど登ると、エメラルドグリーンの
キレイなラグーンが目の前に。
南仏のカランクもとってもとってもキレイやったけど、
ここのグリーンもまた碧が深い。
写真ではあの色が出てないのが残念。。
記念撮影をして下りて、ご褒美のアイスを。
溶けかたが半端ない(笑)


P1050706.jpg別の島にわたって昼食。
昼食後は、アーントーン諸島を一望するためにトレッキング。
今日のツアーに参加したのは、このトレッキングのため。
ガイドの兄ちゃん曰く、頂上まで45分とのこと。
でも、たかだか500mのトレッキングにそんなにかかる??
一応、事前に、なかなかハードだと情報を得ていたから、
しっかりスニーカーで参加。
さぁ、登るか!と気合を入れて出発。
あれ?ここは階段じゃないんや・・・へぇ、と進んでいくと、
すぐにロープを補助に岩をよじ登る状態に。
流れる汗に、やけるの覚悟で、水着に。
でも、何回かのジョギングのおかげで体力はついたみたいで、
それほど息も切らさず、休憩地点の100m、200mへ。
350mのビューポイントに着いた時には、けっこうバテてましたが(笑)


P1050711.jpgP1050719.jpg
その後、一気に500m(高度262m)まで。さすがに疲れました。
距離や高度じゃなく、道なんやな。この岩登りは、日本でもなかなかないんじゃないかな。
頂上に着いたときには、ものすごい達成感!
左が頂上からのショット。
う~ん、やっぱり肉眼で見るのとは違う・・・
右は途中のビューポイントから。砂浜にヤシの木、南国やな~
十分に休んで、下る。下りのほうが足にくるし、時間かかるかもって覚悟してたけど、
なかなかすんなりと下りてこれました。
早速ビールで乾杯!こんなにビールがおいしい♪って思ったのははじめてかも。

P1050734.jpgP1050737.jpg
サンセットを見に行こうか、って言ってたけど、あまりにも疲れたので延期。
代わりに、ホテルの高級スパで、フェイシャルをしてきました♪ きもち~
夜は、昨日行けなかったシーフードレストランへ。
ここタイなのに、と思うほどに味の薄いマグロのカルパッチョ。
ミネストローネとピザはおいしかった♪


タイ散策びより@サムイ島 [異国滞在記]

翌朝、どうにか起きられ、空港へ。
荷物を預けるだけやのに、えらい待たされる。。。
毎時間飛んでると思われるのに、サムイ行のゲートには大勢の人が。
そのほとんどは白人でしたが。
ちょうど、雨季に入るころで、シーズン的にはあんまりよくない感じ。
それでもこんなにも多くの人が行くのね。

飛ぶこと1時間くらい、サムイ島に到着。
ピックアップを頼んでいてくれたので、涼しい(寒い)車内で快適に宿へ。
なかなかの高級ホテル。
でも、水道の蛇口がパカって。。。え~!!洗面所だけでなく、ここでもあそこでも、な状態。
これがとれへんかったら五つ星やったんやろうな(笑)

P1050638.jpg今日の予定を決めていなく、とりあえず、
プールでも見に行くか、と出たら、
プールの先の海がとってもキレイで♪
これは泳いどかんともったいない!
と水着に着替えて、ビーチベンチへ。
P1050600.jpgほら!青い空、青い海、白い砂浜に息をのむ。
いやいやいやいや・・・これはちょっと想定外の美しさ。
しかも、人がめっちゃ少ない!
アジア系は見たところ、私らだけ。
泳ぐのを目的に海に入ったのはいつ以来やろ?小学生以来かも。
遠浅の海で、なぜか、足がつくか、つかないかというギリギリのところで遊んでました(笑)

P1050595.jpgお昼は、近くのレストランで。
きしめんの2倍の面積がありそうな焼うどん。
野菜たっぷりでおいしかったです。
Tは早くもタイ料理をギブアップして
イタリアン。
昼食を終えて、ビーチベンチに戻り、
生暖かい風を感じながらお昼寝。
起きたら、肌が大変なことに(泣)
この緩やかに流れる時間に、
ここで暮らしたら楽しそうって思うも、
人間ダメになるわ、と考え直す(笑)

P1050623.jpg部屋に戻って休憩後(ビーチでもお昼寝してたけど)、
シーフードがおいしいレストランへ夕食に。
でも、この日は誕生日会で貸し切りで、
残念ながら入れませんでした。
で、代わりに昼食をとった隣のビストロへ。
とてもロマンチックなキャンドルの灯りで
波打ち際で食事。
何か所も蚊にやられながらもおいしく
いただきました。

P1050626.jpgP1050627.jpg

タイ散策びより1&2日目@バンコク [異国滞在記]

気が付けば、これが今年初めての投稿。。。
ちゃんと生きていましたので、ご安心ください。
B国から帰国後は、今年もいつものように滑りまくってました。
久々にニセコのパウダーも滑れたし、アメリカに滑りに行けなかったのは残念やけど、
最後の最後までとっても充実したシーズンでした。
少しはうまくなってればいいんやけど。。う~ん。

さて、シーズンも終盤に差し掛かり、某大陸に行く前にどっかに行きたい病発症。
高校時代の友人がいるニューヨークかな~、でもひとりじゃ怖いな~、
う~ん、と悩んだ結果、元ピアニストTがまだタイにいるし、またタイでいいや!とチケット発券。
結果、政情が不安定な中、出発し、さらに不安定な中、帰国しました(汗)
今回は滞在記、もういいかな、と思ったけど、でも、やっぱ、せっかくなので。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ソウルを経由しバンコクに降り立つと、じめーっとした感じ。
昔、バリに行ったときもこんな感じやった。やっぱ、東南アジアやな~
迎えに来てくれたTと再会し、とりあえず、腹ごしらえ。
誰がなんといおうと、とりあえずはタイ料理にチャン(export)ビール!

翌日は換金やらジョギングの合間に少々仕事も。
そう、暖かくなってきた3月下旬からまた少しずつ走り始めました。
朝食と昼食は、最寄り駅前に出てる屋台で
指さし購入。
とりあえず、他の人たちの頼み方を真似て。
おいしいけど、超カラい!!!!
お世話になるから夕食をつくってもよかったんやけど、まだまだ和食は食べたくないし、
ってことで、調理拒否(笑)
「世界一のカレー」を出してくれる店で、
中途半場に開くドアを何度も閉めながら
おいしくいただきました。

翌日は、早朝フライトで今回の旅の目玉、サムイ島へ。
ちゃんと起きれるかな~・・・


パリのイルミネーション [異国滞在記]

B国の滞在は無事に終了。
5年ぶりの村は、見違えるほど。
若者たちの金脈出稼ぎにより、コンクリートブロックの部屋が立ち並び、
バイクの数も圧倒的に増えてました。
5年前は数台しかなかった自転車も、各世帯に数台ずつ。
なんといっても驚いたのが、イスラーム、キリスト教への改宗率の高さ。
長老たちの逝去も原因なのか、在来信仰によるサクリフィスは明らかに減少。
5年でここまで変わるのか・・・とその急激な変化に驚きを隠せなかった。
あと数年後には、私が調査をしていた5年前の暮らしは「古き良き時代」として
人びとに語られることになるのかも・・・
そんなことを考えているうちに、無事に調査終了。
B国に滞在したうち、マラリアにかからなかったのははじめてかも!
マラソン練習で体が丈夫になったからかな??

最終日は、いつものように友人たちと空港前のバーでビールと鶏を堪能。
はじめてB国に来てからはや10年。
未だに独身の私を友人たちは本当に心配してくれ、親身にアドバイス。
日本でも同じようなこと、言われてます。はい。

その後、無事にパリに到着。
久々のパリ滞在。しかもクリスマス時期ははじめてかも!
文献あさりを終え、買い物がてら昨日の夜にイルミネーションを。
P1030323.jpgP1030321.jpg


これまで夜のパリ散策をしたことがなく(日が暮れる前に酔っ払ってるし)、
ライトアップされたエッフェル塔を見るのは初めて。
亡くなったマンデラ元大統領の文字が。追悼の意なんやろうけど、ちょっと驚きました。

エッフェル塔から凱旋門へと歩く。
さすがにシャンゼリゼは観光客であふれかえってました。
シャンゼリゼを歩くのもけっこう久しぶり。
シャンゼリゼのイルミネーションは近未来的というか・・・
観覧車側から凱旋門を臨めばとてもキレイなんやけど、歩いてるとさむ~い感じが。
寒いパリには暖かみのあるオレンジ系色がよかったなぁ。
2枚目のモンテーニュ通りのような。
P1030329.jpgP1030328.jpgP1030333.jpg


でも、初めてのパリのイルミネーション。
寒い中、買い物先から2時間歩いたかいがありました。
今夜、日本に発ちます。
これ以上詰め込めないし、今日はひたすらウィンドーショッピングかな。。。

大阪マラソン奮闘記(3) [つれづれなるままに]

28㎞地点、痛みが増してきたし、爪の状態を確認しようと、靴を脱ぐ。
というのは方便で、休みたかっただけなんかも(笑)
靴下が破けて・・・というのを想像したけど、靴下には何の異常もなく。
すると、やっぱりその下の爪が原因か・・・
練習で20㎞走った時はなんともなかったのになぁ。
やっぱり、スタート前の寒さで血流が滞っていたのがあかんかったんやろうな。
靴下脱いで確認する勇気がなかったため、靴下の上から爪を固定するための
バンドエイドを貼って、再び走りだす。
あれ・・・バンドエイド貼って余計に痛くなったかも(泣)
どうにかかばって走るしかないな・・・

30㎞地点を過ぎ、「魔の30㎞の壁」か~そろそろかな~と思いながら、32㎞地点。
爪の痛みが限界。医務室に駆け込むか?とも思ったけど、またタイムロスになるし。
走れないくらいに痛くて、少々歩く。
でも、歩いててもやっぱり痛い・・・
じゃぁ、走ろう!と思って走り出すけど、1㎞も続かず・・・
おぉ、これが「30㎞の壁」ってやつやん!!と実感。
ここまで17㎞も親指をかばって走ってたから、膝裏の筋が痛みだし・・・
ついでに、なんともなかった右脚も大腿四頭筋が根をあげてる。

ずっと後方だと思ってた6時間(号砲から)のペースセッターにぬかされた37㎞地点。
あと4㎞やし、ここからは歩かない!と決めた38㎞地点。
そのすぐあとに橋越えがあり、あえなく挫折。
ホンマ、私って根性ないな~
最後、1㎞を切っても歩いていて、沿道のおばちゃんに「何歩いてんねん、走らんかい!」
とカツを入れられ(私だけに言ったんじゃないけど)、ようやく走りだし、
最後はどうにか走ったままゴール♪

ゴールした私が思ったのは、「あぁ、やっと座れる!」
ほかに何にも考えられないくらいに足にきてました。
更衣室で爪の状況を確認したら、真紫。でも、はがれてはなかった。
なんや、剥がれてへんねんやったらもっと走れたかも、と一瞬。でも、絶対ムリでした。

自分の根性のなさを痛感した初マラソン。
それでも、いちばんやばかったトイレ後の15㎞地点からなんと6500人以上を抜いてゴール。
こんなに人を抜くのは、後にも先にもない経験やろうな。
やっぱり、走ろうと決めたときの目標5時間切にはトイレに行ってなくても届かなかったけど。
わずか2か月程度の練習やったし、とりあえず、完走できたからいいとしよう。

金曜日、痛めた膝裏の筋が完治しないまま、B国へ。
4,5年ぶりのB国は懐かしくもあり、目新しさもあり。
もう10年来の友人たちがそのままそこにいることに安堵感を覚えつつ、
この先、大丈夫なんやろうか、とちょっと心配にも。
で、今日から調査地へ。
変化を期待しつつも、そのままであってほしいという期待も抱きながら。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。