SSブログ

落ちる、愚痴る、がんばれる(希望) [プテートル、お勉強]

2ヶ月に1度の研究会と月1度の研究会がバッティング。
しかもどちらも通常どおりでなく、イレギュラーな曜日に。
午前中から午後にかけて1つ目の研究会で、
はからずしも私の研究について先生たちで議論が熱くなる。
こんなにも関心を持っていただけるとは・・・
というよりも単にツッコミどころ満載な内容だっただけ。。
分野の違う先生たちからのコメントはなかなかいただけないので、
大変勉強になって深みが増す。
まぁ、深めることができるかどうかは、私の力量次第。
でも、うまく落とせた!と思っていた結論に対しての反応が
「で??」
え、、、?で・・・??
不特定多数の人にわかりやすく、何かを伝え、
かつ問題意識を持ってもらうというのは、
実際に私が考えていたよりはるかに難解であることが知らしめられたというか・・・
ハイ、構成からやり直します。。

ビシバシやられると、とりあえず、ものすごく落ち込むタイプなので、
2,3時間ほど放心状態。
2つ目の研究会どうしようか・・・と悩みつつ、飲んで忘れよう!と参加。
ものすごく関心のある発表内容で、議論の腰を折って質問。
普段はこんなことやらないけれど、今日はいつもの自分ではなかったから。。
重宝がられたのでよかったけれど、気づかないうちに人類学的な
視点からの質問をしていたよう。
後から言われ、思いの他、自分が人類学(的な視点)に染まっていたことに驚く。
6年目やもんな~となんかしみじみと振り返り、
軽めのワインを飲みつつ、他研究科のいくつも下の後輩に愚痴る。
今の時期、私が愚痴を聞く役目のはずなのに。。。

でも、スッキリしたし、明日からはきっとがんばれる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フライング恩師との再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。