SSブログ

まだまだ時差ボケ [プテートル、お勉強]

帰国から1週間。
アル中になってたら…とちょっと心配していたんだけど。
肝臓は大丈夫だけど、まだ時差ボケが続いている状態。
週明け、ようやくなおったかな?と思ったのに、その翌日、完璧な8時間ズレ。
毎日まじめに大学に行けば、すぐになおる気もするけれど。
そういえば、指導教官のところへ帰国報告に行ったとき、
一言目が「おー、ワイン収集はどうやった?」
で、極めつけは、「土産の1本くらいあると期待しとったんやけど。ブルゴーニュじゃなくてもええぞ、俺は。」
先生、それ、脅しですから。。
今後のことも考えて、一応「じゃあ、またワイン会とかで……」と答えておいたけど。

まだ頭がフランス語に慣れてるうちに!と仏文献と格闘。
某国の西部における民族誌(ドイツ語から仏語に翻訳されたもの)。
著者と私の関心が似通ってるところがあって、ものすごくおもしろい。
論文ならまだしも、本ともなると読破するのは一苦労だけど、これならいける。
表現の仕方(翻訳がいいのかな??)がとってもよくって、
民族は違えども国が同じだからか、あ~わかるわかる、と時間を忘れて読み進められる。
こういう論文が書けたらな~

論文といえば、出国前に刊行された雑誌の抜き刷りが届く。
雑誌が届いた時点で、メルアドを間違えるなよ…と気落ちしたっけ。
抜き刷りに関しては、追加依頼しておいた部数の半分。
その代わり、振込用紙も入ってなかった。
考えられるのは…「半分だけだけど、その代わり無料にしておきますから」
ということしかないよな~
以前、追加で70部頼んだものの(長期調査中、私の知らない間に頼んでくれていたらしい)、
はけた分は無料部数にも満たないから、少なくてもいいっちゃいいんだけど。
それにしても、某事務所、大阪人に無言でこんな駆け引きをしてくるなんて。
さすが京都!(単にミスが重なっただけかもしれんけど)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は休肝日体質変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。