SSブログ

二日酔いとシンポ [プテートル、お勉強]

先週のシンポに続き、昨日・今日と研究会がらみのシンポに出席。
懇親会で面白い議論をかわし、なんとなくモヤモヤしていたものの輪郭が、
おぼろげながらもみえてきたような気がする。
ずっと話をしてみたいと思っていた人に「初めまして」と名前を言ったら、
「論文読みましたよ」と返され、どっと汗をかく。
心の準備をしていないときに手厳しい批判を受けると、
どうしようもないくらいに凹むため、さっさと話題を変える。
こういうところがダメなんだよな。。
でも、論文を読んでくれて、名前を覚えていてくれたという事実がすごく嬉しかったり。

ビールに始まり、ワイン、日本酒、焼酎とチャンポンしまくり。
久々に飲んだ久保田はやっぱりおいしく、気がつけばものすごい量を。
案の定、今日はひどい二日酔い。
シンポ前の研究会にも参加しようと思ってたけれど、とてもじゃなく・・・
割れるような頭痛や気持ち悪さと戦いながら、
自分の研究やそのあり方を真摯に見つめる報告に胸を打たれる。
できれば万全の体調で聞きたかった。。
消化するにはとても時間のかかりそうな、大きな課題をいくつも持ち帰る。
すぐにでも、仲間内で熱い議論が展開されそうな予感。

と書いたら、もうすでにMLで議論が始まってしまった・・・早いよ。。
遅れをとらないように、問題群を整理して咀嚼していかないと。
あ~、スキーに行ってる場合じゃないかも・・・
明らかなスケジュールミスやな、これは。。
とりあえず、リフトに揺られながら、考えを深めてみることにしよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母娘なのに。シーズン納め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。