SSブログ

壮行会&誕生祝 [つれづれなるままに]

005.jpg
勉強会仲間のN元記者がイギリスへ留学されるので、壮行会を。
でも、恥ずかしがりやのN元記者。
「ぴあさんの誕生を祝う会ってことで」って。
さすがに誕生日を2週間も過ぎるともうそんな気分にもならないんやけど(笑)

なにはともあれ、壮行会&誕生会という名のワイン会を決行。
「一家に一台」のIさんと、新進気鋭のTくんと。
開発談義とプチワイン講座に盛り上がり、朝から仕事&講義のIさんを
丑三つ時まで引きとめ・・・
「沖縄出身だけど、あんまり強くないんです・・・」って言ってたTくんは、
朝方までしっかりと飲み続けてました。
沖縄での「強い」って・・・と考えると恐ろしいばかりです。

話に花がさいて、気づくと4人で5本のボトルが空いてました。
写真真ん中はT元記者が持ってきてくださった南アワイン。
南アものは5年ぶりくらいだけど、ものすごく洗練されていてびっくり!
日本にも年間600本だけ輸入されているよう。
ローヌ系のセパージュで私は一発でファンになっちゃいました♪
その右隣は、私が持ち帰り、セラーに残っていた最後のプロヴァンスワイン。
かなりしっかりしたワインで、できればもう少し寝かしたかったかな~
調べてみたら、やっぱり飲み頃はもう少し先のよう。
ちなみにヴィンテージ違い(1996)が日本で購入できるみたい。
相当な価格に跳ね上がってますが。。

なんだか裏ブログのようになってきたので、この辺で。
来週は正真正銘(?)のワイン会です♪
N元記者、いってらっしゃ~いぃ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。