SSブログ

え?欠航??@ニセコ1日目 [スキー]

北海道から帰ってきました(帰ってきたくなかったけど)。
びっくりなこともあり、いろいろと楽しい初滑りでした。

出発当日、久々の雪山に興奮してやっぱり眠れず、ほぼ貫徹状態で空港へ。
チェックインカウンターは・・・と掲示板をみると、「札幌行き、欠航」。
え?え?なに??
掲示されている中で、唯一私の便だけが欠航。
もしや、J○L、ストライキ??
でも、ニュースで何もいってへんかったで~あるいは、客が少なかったとか?
などなど考えると同時に、他の航空会社のチケットを買ってまで行くか、
宿とバス&リフト券を当日キャンセルするか、お得なのは・・・とそろばんをはじく。
とりあえずはJ○Lに一言いってやろう!とカウンターに行くと、
「残念ながら札幌行きは欠航となってしまいまして・・・お客様には5分違いの
ANAさんの便に振り替えさせていただいております」と、肩透かしをくらった格好。
あぁ、さすが日本。サービスが行き届いているわ。。
とまっていた宿のマスターによると、道東(か道北か忘れた)で荒れてて、便が乱れてたらしい。
乗るはずの機体が名古屋に来れなかったって話だったんやろうな。
振り替えのANAは、タイ航空とシンガポール航空とのコードシェア便。
そこにJ○Lから振り返られた客が乗ったから、満席!
4つの航空会社の客が乗り込んでるなんて、以前は考えられへんかったよな~
今日の札幌-6℃のホワイトボードを見ながら、いざ北海道!

空港からニセコへのバス、20人ほどのお客さんがいたんだけど、
その中で日本人は私ひとり。。
ニセコは外国人ばっかり、という話を数年前に聞いたことがあったけど、びっくり。
宿のマスターによると、ヒラフはオーストラリア人の別荘地が多く、
花園は香港の企業、東山はマレーシアの企業が山を購入したらしく・・・
ヒラフのペンション街なんて、これ、どこのオシャレな町?って感じ。

019.jpg

1日目はゆっくりするしかないかなって思ってたけど、
同じ宿の方のご好意によりナイタ-を堪能できることに。
「明日帰るからナイターもガンガンに」という若者2人と
私のシーズン開始!しかも、初ナイター。
まずはフォームの確認からのはずが、リフト降りたらいきなり
かなりのコブ斜やし(笑)
初滑り1本目からコブ攻めになるとは予想外。
若者2人は我流だけど、けっこうスピード出すし、
                   私もついていくので精一杯。。
                   若いってすごいな~、と3つしか離れてないのに、オバサン目線。

ナイター後は近くの温泉でまったりと源泉を堪能し、日付が変わるまで
(明らかに変わった)宿のみんなでビール両手にスキー談義。
私以外はみんなリピーターのお客さんで、ひとりは3週間滞在だとか。
すごい!!って思ったけど、マスターによると「シーズン丸々いた人いるよ」って(驚)
そういう方たちは結局はニセコに移住してくるそうで、お客さんだった人が同じ町民
になってることは珍しくないそう。
私もそうなりたいって思ってしまった(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。