SSブログ

サービス [つれづれなるままに]

サービスについて考えるこの数日。
休みの最終日、しまった、美容院に行くのを忘れてた・・・と思いだす。
実家での行きつけの美容室がなく、延ばし延ばしにしてたものの、
あと4か月間行かないのは、やっぱりそれはマズいのかも。。
ってことで、当日OKの美容室を探す。
帰ってきたら速攻でまた行くだろうから、料金重視で!
と、名古屋の行きつけの半額以下(っていうか3分の1近い・・・)の美容室に。
くくれるくらいの長さを残して、できればドライヤー使わなくてもまとまる感じで、
ってお願いしたら、「それはムリですよ~、クセがきついですからね~」と速攻却下。。
今まで私の髪を切ってくれていた美容師さんは、こんなお願いにも顔色変えずに
応えてくれたのに。
心の中で「それはアンタの腕次第なんちゃうん?」と毒を吐きながら、
「やっぱり、難しいですよね~、じゃあ、5㎝程度切ってあとは軽くしてください」
どうなるんやろ~と我が身ながら見守ってること30分。
5㎝って言ったのに・・・15㎝は切られてるよ、これ。
しかも、「前髪も適当にお願いします」って言ったら、高校1年以来のon the 眉に!!
そこここに名古屋の美容室とのサービスの違いを見せつけられ、う~ん。。
やっぱりよいサービスはそれ相応の価格に匹敵するよな~と。

出国前に某店の店長Nさんのところへ顔を出しに。
先客と私の噂話中だったらしく、「噂をすれば、ってホンマやったんやな」って。
夏スキーに岐阜まで行っちゃったスキーバカの話をしていたよう。。
先客はこれまた輪をかけたスキー好きな方。この方も山スキーメインだそうで。

行ってきます報告をしに来ただけのハズが、Nさんと海外スキーの話で盛り上がる。
フランスかアラスカか。いつの時期が安いのか、まじめに算段を立ててると、
気づけば夜中近い。。とっくに閉店時間過ぎてるやん!
某C国でのイメトレにとDVDをたくさん貸してもらう。
山スキーのかなり激しい系。裕に6回転してるよな~ってもんばっかり。。
借りたDVDでイメトレして、Nさんと滑りに行ったら、山スキーにはまってしまうかも。
今シーズンはビーコン持って滑ってる可能性が(笑)
いろいろと楽しい4時間でした(そんなに居座ってたんや・・・って話はナシで)。
毎回、Nさんにはいろんな意味で、教えられることが多いです。同い年のハズやのになぁ。。
いつも店に人が絶えないことにも納得。

で、昨日、後輩が大阪に来るというので、ワインを飲みに。
前に元ピアニストTとナッシュと行ったビストロを予約。
どこに行ってもやっぱり自分の好きなブドウ種のワインをオーダーするクセが。
でも、残念ながら、私の好きな種はグラスでもボトルでも切らしていて・・・
(グラスは1種類あったけど、けっこう家で飲んでたものだったので)
しょうがない、じゃぁ、あまり好みではないけど、久々にカベルネで、と価格を伝えてオススメを
お願いと言ったところ、5本ほどセレクトしてくれ、そのうちの1999年ものをいただくことに。
なぜって?
「いつもは+1500円で出してるんですけど、ご要望に沿えなかったので、今日はこの価格で
お出しします」と言われ。いつもの価格は知らないけど、モノはいいようだし、私の推測では
まぁ適当なことを言ってるわけではないよな、と思ったので。
テイスティングして、うん?これはカベルネというより、メルロー主体では?と思ったけど、
悪くなかったので何も言わずにいただくことに。
初めて料理がワインより先に終わってしまい、おつまみがあったほうが、とチーズを
サービスで出してくれたそのとき、
「前に一度、来ていただきましたよね?あの席で」とお兄さん。
確かに来たけど、自分でも、あれ、いつやっけ??と。
しかも、on the 眉で別人みたい~!っていつも会ってる人にまで言われるくらいやのに。
「覚えてますよ~、あのときも、シラー飲まれて、グルナッシュのボトルをオーダーされて。
で、頼まれたボトルを持って行ったとき、『あ、これ家にある』っておっしゃって。
いや~、あのときはどうしよ~って思いましたもん。忘れられないですよ・・・」と。
いゃいゃすみません。。
ちなみに、今日頼んだボトルも前と同じでした(汗)切らしてたけど。
「年明けに来られたときには、シラーとグルナッシュ、絶対にお目にかなうのを準備して
おきますから!」と力強い言葉をもらって店を後に。
少々高くても、やっぱり私はサービス(というか、その人の仕事に対する姿勢というか)
を求めるほうなのかも。

ってわけで、飲めない人を誘うのはなんなんで、飲めそうなあなたやあなた、
帰国後にお誘いしますので(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

裁縫、裁縫、裁縫村入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。