SSブログ

雑草との戦い [つれづれなるままに]

早いもので、帰国してもう2週間以上が経ち・・・
帰国後の1週間は夏季休暇でうどんのおいしい県に。
休暇のハズなのに、本家の庭の草抜きを命じられ。。
グラッドが死んでから裏庭の雑草がえらいことになっているし、
中庭もう~ん、といった状態、人目につく前庭だけはなんとかやけど、
萱をどうにかして、と母親がHELP。

午前8時から正午すぎまで、炎天下で雑草たちと戦う。
某C国で毎日のようにやっていたから、除草はお手の物。
某C国のボカサに比べたら、日本の雑草なんて楽勝!・・・のハズが、
萱にかなり手こずる。
手では抜けず、鍬で掘り起こすも、なが~い地下茎が。
しかも、なんか球根がゴロゴロ。。
あれ、萱って球根やっけ??
球根の雑草なんて聞いたことないし(笑)
何か植えてたんかも、と母親に聞いてみても、「覚えがない」とのこと。
次から次へとゴロゴロ、ゴロゴロ。その数、ゆうに500は超える。
萱にやられてる球根なんていらんわ~!と裏の畑へポイっ。

翌日、母親が、
「思い出したんやけど、あのあたりにラッパ水仙が自生してたわ。
掘り起こした球根、また植えてやらんと」って。
えええっっーーーー!!!
鬼の敵のように掘り起こして畑に捨てたのに・・・
というわけで、2時間かけてラッパ水仙の球根救出作業。。
これがいちばん疲れました。。。

炎天下で作業していたもんやから、近所の人が心配していろいろと差し入れを下さる。
確かに、普通はせーへんな、こんな照りつける太陽の下では。
でも、某B国の熱さと某C国の雑草とを比べたら、なんてことない。
5日間の作業で何とか、庭が生き返りました♪
背高アワダチ草と間違えて、何本かユリを抜いてしまったけど。

ビフォー&アフターの写真を出したいところやけど、母親から禁止命令が。
そんな恥ずかしいことせんといて!と。
まぁ、確かに(笑)

P1010139.jpgP1010134.jpg
代わりに10日ほど前にやってきたプリの写真を。
ご近所のお孫さん宅で生まれたものの、貰い手がないということで、
別宅で1匹引き取ることに。
グラッドと同じシェトランドらしいんやけど・・・
生後2ヶ月程度ってことやから、まだシェルティらしさはまったく。
うちに来たときにとってもかわいかったから、という理由で、母親が
「プリティ」と命名。
なんて安直な。
そんな名前、人前で恥ずかしくて呼ばれへんやん!と、言いつつ、
某B国でも某C国でも、私の呼び名は同じような意味合いのフランス語バージョン。。
当初は必死に本名の発音を教えるも、最近はもうあきらめモード。
この子は犬やし、まぁ、プリティでもいいか、と思うも、
だんだんタヌキみたいになってきて、とてもプリティとは言えないので、
私は「プリ」、「プリ太郎」(♀やけど)と呼んでます。
本家の番犬にするには、まだまだ時間がかかるやんちゃ娘。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰国しましたところてん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。