SSブログ

ところてん [つれづれなるままに]


お盆の最中、雑草との戦いを中座して、本家の台所をあさっていたところ、
大量の天草を発見!
曾祖母にあたる91歳のおばあちゃんが浜で拾って乾燥処理してくれたもの。
昔から天草はこのおばあちゃんからもらっていて、買ったことがなく、
今回、はじめて天草の値段を知ってびっくり。。
面倒くさいことが嫌いな母親に代わり、早速、ところてんを作ることに。
小さいころは祖母によくつくってもらってたなぁ、と懐かしみながら。

P1010143.jpgP1010144.jpgP1010145.jpgP1010146.jpgP1010148.jpg

とまあ、こんな感じで完成。
天草を茹でて濾して固めて突くだけやから、誰にでもできちゃう。
まったく面倒くさくないし。。
でも、ふと、ところてんの突き棒ってみんな持ってるもんなんかな~?と。
調べてみたら、プラスチックの突き棒があるようで。
いや、でも、やっぱり木製の突き棒で突くからこそ、あの味わいが・・・なんて。
年代物の突き棒もそうやけど、固める容器がある家も少ないハズ。
この固める容器、とても優れもの。
なんせ、固めたところてんをひっくり返さずに取り出すことができるんやもん♪
いろんなものに活用できそう。
田舎に置いといても使われないまま放置されそうやし、次回以降の持ち帰りリストにアップ。

それにしても、大量に作りすぎて、数日間はところてん三昧・・・
普段は動物園なみの職場も、みんな野生に放たれ(笑)、閑散としてるから、
全部家で消費しなければならず。。
今年はもう、ところてんは勘弁デス。
まだまだ大量に残っている天草の行き場は・・・
でも、祖母が嬉しそうに食べてくれたので、それだけでもよかったかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑草との戦いズボラな裁縫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。