SSブログ

ズボラな裁縫 [つれづれなるままに]

調査中、向こうでやりたくなることが2つ。
1つ目が料理することで、2つ目が裁縫。
ステイ先で調理の準備を手伝うことはあっても、やり方が全然違うし、
食材から使う調味料もまったく異なり、指をまな板代わりにして切るのは
某B国でも同じやったけど、やっぱり慣れなくて。
いつももどかしさを感じながら、調理のお手伝い。
日本に帰ったら使い慣れた調味料と道具で料理したい!と思いながら。

もう一つの裁縫は、調査先ではどうしようもなく・・・
すべて手縫いでやればできないわけではないけど。
糸にやんちゃな孫2匹がまとわりつくのは目に見えてるから。

というわけで、日本に帰ってきてから毎日のようにミシンをカタカタさせてます。
たまりにたまってしまった布を消費するため、でもあるけど。

P1010157.jpg
職場の人に以前、たくさんハギレをいただいたのがそのままになっていたので、
取り急ぎ、それを使ってポーチを。
季節外れの桜柄やけど。。

P1010158.jpgP1010159.jpgP1010160.jpg
内側はこんな感じで内布とポケットを。
相当ズボラな性格なため、適当に裁断して縫っていたら、
3つともサイズがマチマチになり・・・
やっぱりちゃんと型紙通りにやるべきやな、と反省。
ファスナーつけるのも、ついたらいいんやからってな感じ。
あとで調べてみたら、やりかた違ってた・・・
まぁ、ステッチが二重になってようが、要は噛まなければOKってことで。
仮縫いとか、待ち針とか、面倒やもん。
貰い手がなければ某C国行きで。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ところてん読書の秋のおともに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。