SSブログ

歴女・歴男の前で・・・ [つれづれなるままに]

怒涛のような一週間が終了。ふ~ぅぅぅ。
週末、ひたすら家にこもってたけど、日曜の夜にうずうずし、ジョギングへ。
やっぱ、体動かさないとストレスがたまる。
平日はほぼ毎日、2駅ほど京都の町を散策してるから、ちょっとくらい走っても
なんともない、って思ってたんやけど。。
走り始めて15分。バテました。
なんとかスタート地点まで戻ってきたものの、足はまるで鉛のよう。
歩くのと走るのとで、こんなにも使う筋力が違うなんて、昔はわからんかったよな~
オールアウトしちゃったんじゃ・・・と思うほど、翌日の筋肉痛はひどかった。

筋肉痛と寝不足で体調最悪の状態の中、G師匠からHELPを求められたトークイベントに参加。
日本の、というか、大阪の神と仏に関する話題で、誘われたものの、プロテスタントの自分は
門外漢だからと。
いや~、私、某B国の一地域の神やら精霊やらには詳しいけれど、
日本のこととなると全くの素人なんですけど・・・
後ろで半分眠りながら聞いとけばいいか、と軽い気持ちで行ったのに、
「少人数なので、何かしら発言してください」とのこと。
話題提供者の対面に座ったため、居眠りなんてできるわけもなく。。
すべてがすべて腑に落ちたわけではなかったけど、なかなか面白い内容。
大阪天満宮建立にまつわる神話が、そういうふうに読み解けるなんて。

まぁ、適当に感想でも言っとけばいいか、と思ってたのに、
私の前の順番の師匠が場をエンカレッジする的確なコメント、かつちゃんと笑いもとる。
さすが師匠。勉強になりました。
これだったら私を引っ張ってくる必要なんてまったくナシ!
開始前に師匠が私を関係者に紹介していたこともあったし、師匠のコメントのせいで
適当なことを言えなくなり、某B国の事例にひきつけ、「死」にまつわる事柄の普遍性
ってことでなんとかまとめる。笑いまでとる芸当は、とてもじゃないけどできませんでしたが。
日本の歴女・歴男が半数を占める場で、某B国の話はかなり場違いだったけど。
話題提供者も、「某大陸のことはまったくわかりませんが」とコメント返しに前置きしてたし(笑)
もっとアドリブに強くなりたいなぁ、と感じるこの頃。

終了後に、主催の某ガスの方たちと一杯。
役所でも企業でも、やっぱり企画部にいる人たちの着眼点って面白い。
それなりの役職に就いている人に囲まれて、私場違いかも・・・なんて感じつつ、
誘ってくれた師匠に感謝。
またまた雪山話は帰りの電車内のみで、になってしまったけれど。。

P1010211.jpgP1010212.jpg

今週のビールを。
左がリバティエールで、右がバスペールエール。
リバティはいかりマークがかわいくてジャケ買い。
マスカットの香りが華やかだけど、エールっぽくない。
右のバスペールは私の大好きなエール。
これをイギリスで飲んで、エールが好きになった。
久々に飲んだけど、やっぱおいしい♪
今日も乾杯したいことがあったけど、予防接種を
受けたため、明日におあずけ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。