SSブログ

亡命!? [つれづれなるままに]

某C国から研究者2人が来日し、東京&つくばにアテンド。
東京の3日間は私が担当。
対照的な性格の2人。1人はスタスタ、1人はゆったりゆったり。
どっちについていても、うまくいかない。。
このさい放置♪と、科博で時間と集合場所を決めて解散。
集合時間前に「もう見終った~全部ではないけど」と。
ホンマか?この広い科博を1時間足らずで見終るなんてあり得ない!!
2人の専門の展示場所は見た?ときくと、まったく見てない様子。
やっぱり・・・残り時間で2人の専門に近いところを連れまわしました。

その後、ドタバタしてどうにか東京3日目の日曜日。
はとバス観光でスタスタの研究者が浅草で置いてけぼりをくらい・・・
東京駅でゆったりゆったりの研究者一人を迎えた私は、
某C国研究者、亡命!?
と、ネットのトップニュースに出てるのを思い浮かべ、顔面蒼白に。
考えられることではあったものの、考えたくなかったことで。
知らない土地やし、ちゃんとガイドさんの言うこと聞いてくれるやろと思ってたから。
とりあえず、ボスと合流し、ボスが浅草に探しに行くことに。
じゃあ、と動き出したところ、向こうから何食わぬ顔のスタスタの研究者。
おーーーー!!!戻ってきた~(涙)(涙)(涙)
タクシーに乗って、Tokyo Station Hato Bus!と連呼したそう(笑)
おそらく、Hatoと言えずにAtoと言っていたに違いないんやけど、
よく戻ってきてくれました、ホント。

その後、秋葉原で買い物し、メイドカフェへ。
日本のサブカルは知っといてもらわんとな、というのは建前で、
単に私が一度行ってみたかったから。
せっかくやから、お絵かきオムライスとお絵かきカプチーノを。
「乙女のお名前をお書きしましょー♪」と言われ、乙女が私だと分かるまでに数秒の間。
でもでも、十分に楽しみました。
大きな声では言わないけど、いちばん楽しんでたのは、うちのボスです(笑)

アテンドの合間に、友人たちとつかの間の再会。
びっくりするほどに恋話にならない学部時代の女子3人。まぁ、ひとりは既婚ですが。
課の話、いろいろと勉強になりました。
予備校時代の友人Yとは目当ての店が閉まっていて、ふらりと入った高級スペインバルに。
Yはキレイなスペイン女性に、私はかっこいいスペイン男性に目をとられて(笑)
客が次々と入れ替わる中、クローズまで7時間近く居座ってしまいました。
11時を過ぎたくらいから貸切やったな・・・
いや~、ソムリエのお兄さんが勧めてくれるワインがおいしくておいしくて♪

P1010324.jpgP1010325.jpgP1010326.jpg
おいしかったのは、ワインだけじゃなく、スペインビールも。
中央と右はとってもおいしかった南仏とイタリアワイン。

話はかわって、先月末以降、うちの市がなんだか盛り上がっているようで。
いつも返信の早い師匠からのメールが数時間返ってこず、めずらし~と思ってたら、
議会で責めあげられてるとのこと。
初めて市議会の中継をみてしまいました。もちろん、デュアルモニターで。
おぉ、師匠、カメラ映りええし、ネクタイかわいい(笑)
それにしても、議会、長い・・・午後一で始まって22時半まで。。
途中からやけど、最後まで見る私も私。。いや、普通に面白かったデス。
見てたで~と師匠にメールしたところ、
風邪気味で声でーへんかったから、もう1回撮り直させて、って(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。