SSブログ

パリのイルミネーション [異国滞在記]

B国の滞在は無事に終了。
5年ぶりの村は、見違えるほど。
若者たちの金脈出稼ぎにより、コンクリートブロックの部屋が立ち並び、
バイクの数も圧倒的に増えてました。
5年前は数台しかなかった自転車も、各世帯に数台ずつ。
なんといっても驚いたのが、イスラーム、キリスト教への改宗率の高さ。
長老たちの逝去も原因なのか、在来信仰によるサクリフィスは明らかに減少。
5年でここまで変わるのか・・・とその急激な変化に驚きを隠せなかった。
あと数年後には、私が調査をしていた5年前の暮らしは「古き良き時代」として
人びとに語られることになるのかも・・・
そんなことを考えているうちに、無事に調査終了。
B国に滞在したうち、マラリアにかからなかったのははじめてかも!
マラソン練習で体が丈夫になったからかな??

最終日は、いつものように友人たちと空港前のバーでビールと鶏を堪能。
はじめてB国に来てからはや10年。
未だに独身の私を友人たちは本当に心配してくれ、親身にアドバイス。
日本でも同じようなこと、言われてます。はい。

その後、無事にパリに到着。
久々のパリ滞在。しかもクリスマス時期ははじめてかも!
文献あさりを終え、買い物がてら昨日の夜にイルミネーションを。
P1030323.jpgP1030321.jpg


これまで夜のパリ散策をしたことがなく(日が暮れる前に酔っ払ってるし)、
ライトアップされたエッフェル塔を見るのは初めて。
亡くなったマンデラ元大統領の文字が。追悼の意なんやろうけど、ちょっと驚きました。

エッフェル塔から凱旋門へと歩く。
さすがにシャンゼリゼは観光客であふれかえってました。
シャンゼリゼを歩くのもけっこう久しぶり。
シャンゼリゼのイルミネーションは近未来的というか・・・
観覧車側から凱旋門を臨めばとてもキレイなんやけど、歩いてるとさむ~い感じが。
寒いパリには暖かみのあるオレンジ系色がよかったなぁ。
2枚目のモンテーニュ通りのような。
P1030329.jpgP1030328.jpgP1030333.jpg


でも、初めてのパリのイルミネーション。
寒い中、買い物先から2時間歩いたかいがありました。
今夜、日本に発ちます。
これ以上詰め込めないし、今日はひたすらウィンドーショッピングかな。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。