SSブログ

ステキな出会い [異国滞在記]

無事にB国へ到着。
イミグレでの手続きが終わって(何年前からか両手10本の指紋をスキャンするように
なったんよな~テロ警戒のため??)すぐに私の荷物発見!
中身を確認されることもなく、いつに増してすんなりと空港を出られた。
迎えを頼んでいた運ちゃんにめっちゃ早かったやんと言われ、
駐車場で他の運ちゃんに「もう便着いたの?」と言われるくらいに。

予想よりひんやりとしてるな~と思ったけど、日中はやっぱり焼け付く日差し。
タイの日差しもきついけど、やっぱりB国の太陽はレベルが数段上。
でも、まだまだ陰に入ると涼しいから許せる範囲。
しか~し、気象予報をみると、涼しいのはここ数日だけのようで、週末以降は37℃、38℃
の数字が並ぶ。
ま、3月から4月にかけては最高気温の平均が40℃ですから(笑)

久しぶりの友人やら、調査でお世話になっている組織への挨拶まわりをして
必要なものを買い揃え、明日村に向かう。
最後の晩餐に、とレストランに入って(いつもはその辺の屋台)パスタとビールを注文。
食べ終わって残ってるビールを飲みながら読書をしつつケータイをいじってるところに
20代の女性と男の子が入店。
カップルやお父さんがおそらくいいとこ勤めの家族連れはよく見るけど、
若い女性と子どもという来店はめずらしく(というか、初めて)、読書しながらへぇ~、と。
しかも、けっこうゴージャスな感じなのに、飾らない雰囲気で、気さくに店員と会話。
女性ホルモンではなく、ヒューマンホルモンとでもいうべきか、引き込まれてしまう。
手を洗って私の隣の席についた2人。
読書中の私に「中国人?それとも日本人?」と女性が英語で。
B国で女性に英語で話しかけられたのが初めてで、ちょっとびっくりしながら「日本人」
と答えると、やっぱり~!「こんばんは」と日本語であいさつされる。
レストランで誰と会話をするでもなく本を読み、時々ケータイを見るのは日本人!
そう分析した彼女は、去年、2ヶ月ほど北大に留学していたそう。
マスターを終えて(専門がなかったからドクターには進まず)、現在、NGOを立ち上げようと
しているとのこと。
研究分野がけっこう私と近くて、10歳に満たない息子をほったらかして、会話が弾む。
わずかな時間やったけど、彼女は人としてホントに魅力にあふれてて、今までの人生の中で
初めて自分から連絡先聞いちゃった。
一目ぼれってこういうことなんやって、瞬間に理解できた(笑)

時期的に調査ができるかどうか、かなり不安やけど、マイペースでがんばってきます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

渡邉 薫

ご無沙汰しております。
お元気ですか??

調査の事などご活躍の様子をたま~にブログで拝見してます。

さて、私は今名古屋におりまして、2年ほど働いた会社を
この4月に辞めて、西アフリカ(ギニアを中心に)でビジネスを
しようと画策中です。
貴女からのエンパワーメントをいただければ、
この上ない喜びです。

ではではまた、連絡いたします。
by 渡邉 薫 (2015-03-31 21:04) 

piapia

>薫さん
 お久しぶりです。
 あれ、名古屋にいらっしゃるんですね。知らなった。。
 何のビジネスを展開するのか、とても興味アリです!
 新たなことにチャレンジするのは怖いけど、楽しみですね。
 私が力になれることがあれば、ぜひぜひ。
 
 
by piapia (2015-04-03 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりにB国へ帰国&挙式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。