SSブログ

ハネムーン@サンクトペテルブルグ② [異国滞在記]

P1180726.jpgしっかり睡眠をとって、今日の予定を立てる。
空腹で私の機嫌が悪くならないうちにブランチへ。
基本、ブラブラしてて適当な店に入る私。
に対し、ダンナはネットで調べたおいしい店に。
口コミで評判の店に向かって歩いてたはずやのに、
ホテル出た瞬間に道を間違えたよう。
私の方向音痴がダンナにもうつったらしい。
間違えた先にあったマリインスキー劇場♪
バレエを習ってた人なら誰もが憧れたあの劇場。
今夜また来るけど、ひとりでテンションあがってました。

IMG_1199.jpgサンクトの街並みは、とってもヨーロッパぽい。
あんまり旧ソ連の社会主義を感じさせません。
街全体がキレイで世界遺産ってのが納得。
写真のような人たちが至るところでがんばってます。
「しぇ~」ポーズで。
街並みもキレイやけど、女性がホントにキレイ!
みんな色白くて細くて足長くて、おしゃれ~♪
薄い色のジーンズをブーツイン。
脚フェチのダンナにとっては天国のような街(笑)

DSC_0054.jpgサンクトの店って窓が小さくて壁が大きくて、
外から見てると何の店だかわからないものが多い。
しかも、ほとんどの店が半地下。
すべてが隠れ家的で次から次へと妄想が。
目指したのはピローグ(パイ)が有名な『シュトーレ』
ホンマにめっちゃおいしいし、お腹にたまる!
女性なら小さい(125g)パイとスープで十分。
お値段も財布にやさしくてオススメです。

DSC_0062.jpgDSC_0089.jpg
お腹も満たされ、エルミタージュ美術館へ。
広場がひろ~い!!日本の美術館や博物館もこういう感じやったらいいのにな。
ルーブルもそうやけど、中はなかでこれまた広くて・・・
適当に見て回ってたら、何度も通る部屋と、全く通っていないセクションと。
宗教画が好きな私はそっちの方ばっかり行ってしまい、結局、ダンナが観たかったっていう
近代画に行きつく前に疲れ果てました・・・

4.jpgP1180743.jpg
広場には中世の方々の恰好をしてる人たちが大勢います。
馬車も何台かスタンバイしてました。
私は馬車よりも馬のほうに興味が惹かれます。。。
夜、ホテルに戻る途中、車道を走る馬に遭遇。
びっくりしたけど、あまりにも溶け込んでて、なんか不思議な気分。
この馬車の馬やったんかな~??

IMG_1232.jpg遅めのお昼もシュトーレの別店舗で、
と思ってたけど、残念ながら閉店。
で、近くのスペイン料理の『バルセロナ』へ。
シュトーレと言い、ここと言い、料理がおいしい♪
ロシアってめっちゃ食べ物のレベル高い!?
ロシア人にもこんなに陽気な人がいるんや、
っていうくらいにノリノリな店長のお兄ちゃん。
なかなか楽しい店でした。
昼間からワインをボトルで空けるも、外が寒くてすぐに酔いが醒める。
P1180728.jpgDSC_0094.jpg
朝の予定では、この後にハリストス復活大聖堂に行くことになってたけど、
思いの外(というか、当然のことながら)エルミタージュで時間を使ったので、
イサク大聖堂をみて、ホテルへ。
イサク大聖堂、すばらしかったです!!椅子があったら座ってずっと観ていたかったくらい。
ここは別料金で展望台に登ることができて、サンクトペテルブルグが一望できるそう。
私たちは時間がなかったので登らなかったけど、夕暮れ時はとってもキレイらしいです。

P1180748.jpgP1180753.jpg
ホテルに戻ってドレスアップして、夜のマリインスキー劇場へ。
サンクトをもう一都市に選んだのは、バレエ鑑賞のため。
日本でも何度かキーロフバレエ団観たけれど、やっぱり本場で観るのは違うやろうな~
残念なことにマリインスキーⅠではなく、新しくできたマリインスキーⅡでやったけど。
それでも、ストール9列目のど真ん中のチケットが運よく残っていてGET♪
(マリインスキーⅡのストールは傾斜がついてるので見やすいです)

IMG_1250.jpgP1180769.jpg
演目は『海賊』。本当は『ジゼル』や『ラ・シルフィード』が観たかったけど。
でも、思い起こすと劇場で『海賊』観たことなかったかも・・・
久々のキーロフ(マリインスキー)バレエ団。素晴らしい!!
そして、プリマの腹筋がすごかった(笑)
夕食を食べていなかったので、休憩時間に何かと思って並んでたけど、
3度目の鐘が鳴って数分後、ようやくシャンパンを手にできただけ。水のようにあおりました。
でも、本当に久しぶりにバレエ鑑賞できて、幸せな気分でホテルに戻りました。
あれ、結局今日も夕食抜きになってしまった。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。