SSブログ

2月にして春スキー [スキー]


100225_233930.JPG

冬場はスキーブログと化していますが、今週も。
2月にはあるまじき春うららな陽気の中、雪山へ。
今週のおひとりさまスキーは再びダイナへ。
さすがに春休みで学生が多い。
バスもいつもの倍が出動。
名古屋の最高気温予想は19度。
さすがの雪山でも8,9度くらいにはなってるだろうな・・・
勝負は最初の1時間!
と意気込んでゲレンデに出たものの、
すでに雪はしゃびしゃび・・・
暑いかも・・・と思ったけど、服装はいつもの通り。
おかげで、昼前には汗びっしょり・・・
溶け溶け雪のときは、いちばん気を使う。
ほとんどは板が滑らないため後傾気味で滑るけど、
時々、えっ!!と思うほどスーッと滑ることが。
汗びっしょりになったのは、気疲れなのかも。

100224_144840.JPG

こんな日には、もう遊ぶべきでしょ!ということで、
ダイナのモーグルコースへ。
前回は、このモーグルコースの存在を知らなくて・・・
中級コースのバーンだから、斜度はそこそこあるハズだけど、
このしゃびしゃび雪が、スピードをころしてくれる。
モーグルバーンに入る女性はなかなかいないのか、
(昨日は私以外はみんな男性やったもんな)おじさんが
珍しそうに、「若いねーちゃんが来てる。モーグラー?」と。
「いえいえ、練習者です」って答えると、「大阪の人?」って。
この短い言葉で私が(元)大阪人って見抜くなんてびっくり!!
みての通りコブは深く、一度、エビぞりをくらいました。
うまくコブの谷間にあごが入ったからいいものの、へりにでも
ぶつけてたら、顔面がエラいことになってたやろうな。。
でも、エビぞりの時に首がグキって・・・
間に合うかと思い切って買ったヘルメットは今日手元に。
おかげで、今日は首が痛いです。
コンディションは最悪だったけど、昼食代わりにハイネケンの生を飲み
(ハイネケン生ってはじめてかも・・・)、なかなか楽しめた一日でした。
来週はためていたツケで忙しいだろうから、おひとりさまスキーどうしようか。
でも、せっかくヘルメット買ったんだし、入院時の保険がおりたことだし・・・う~ん。。

全身筋肉痛 [スキー]

週末からオリンピックに夢中な私です。
かっこいいですよね~
女子モーグルの日本勢、メダルは逃したけど、感動しました。
上村選手にはメダルとってほしかったんだけど。。
1シーズン早ければ、間違いなく金メダルとれてたんだろうな~
里谷選手、エアーで転倒してしまったけど、あの攻めはすごかった。
さすがメダル保持者。気迫が違いました。

100215_125517.JPG

昨日のおひとりさまスキーは、ホワイトピアへ。
山は雪になってるだろうって祈ってたけど、
あいにくの雨、時々みぞれ。
おかげでウェアは水を含んでずっしりと重い。
リフトに乗ってると沁みて冷たいし・・・
1時間ほどは内向のポジション練習。
今のフォームが崩れるのがいやで、あんまり内向練習は
してこなかったけど、これ、かなり筋力が必要。
筋力低下と雪質の悪化で今日のレベルアップは諦め、
モーグルバーンへ。
(オリンピックに影響されたわけではありません)
といっても、モーグル初心者の私は、
初級バーンでエアーは回避。
(ボーダーとともにエアー台に入っていたころの私が懐かしい)
写真のとおり、ものすごくガスってて、視界は最悪。
2,3本のうちは何度かはじき飛ばされたけど、徐々に克服。
浅い、中間、深いコブの3レーンとも、攻略できました!!
この下にある中級バーンにも一度トライしたけれど、2度ほどやられ、さらに2度休憩。
初級のバーンですら長い・・・と感じるのに、中級はその倍。
でも、うまいモーグラーはエアーを決めてノンストップでゴール。
なんでこんなにうまい人が多いの!?
いや、今日は滑ってないで男子モーグルみるべきでしょ!
(私は帰って動画リピート。ケタ外れのスピードに圧倒されました。)
と思ったけど、月末に東海北陸モーグル選手権があるらしい。
なるほど、コースの下見ってわけやったんや。納得。

そろそろヘルメット買わないとな・・・
「安全第一」の黄色ヘルメットでいいやんな~って合宿参加の人たちと笑ってたけど、
ホント、スキー用のって高い。

100215_150717.JPG

それにしても、昨日の雪質のせいか、内向&モーグル練習のせいか、
今日はびっくりするくらいに全身筋肉痛&ひざ痛。
ハムストが筋肉痛になるのは、いいポジションで滑ってる証拠、
ということを聞いたことがあるから、まぁ、よしとしよう。ホントかウソか知らないけど。
っていうか、筋肉痛じゃないのは、腹筋とふくらはぎくらいか・・・
両足の甲の筋が痛くなったのは捻挫以外で経験がないのですが。。
筋力強化しないとな。

ホワイトアウト [スキー]


100207_1449551.JPG
無事に戸隠から帰ってきました。
上の写真の左側の山が戸隠です。
帰りの車中から運よく写すことができました!
戸隠の山のシャッターチャンスはほんのわずかだそうで。

100207_1401091.JPG
これは、飯綱スキー場近くの棚田風景。
とってもきれいだったので一枚。

帰りは写真のような快晴だったんだけど、スキー中は激しい吹雪に襲われました。
2日目の土曜日はどえらいことになってました。
はじめてホワイトアウトを体験!!
一瞬にして視界が真っ白。
自分がどこにいるのか、方向感覚はつかめないし、
とまっているのか、動いているのかすらわからなかった。
異世界にいるような感覚でした。
スキー歴40年という超ベテランのスキーヤーもこんなのははじめてだと。

と、まぁ貴重な体験をしたわけですが、リフトに宙吊りにされて横からも後ろからも
風に押されて、何度死にそうになったことか・・・怖かった。
あんな暴風雪の中、よくリフト動かしてたわ。

ブリザードがくるとみんな風を背中にして固まって、落ち着いてきたら一斉に動き出す。
自然相手に「だるまさんがころんだ」(大阪では「坊さんがへをこいた」)をやってる気分。
みんなが同じ方向を向いて固まってる姿は、なんだかペンギンみたいでした。
ちなみに、コーチの時計、-10℃まで計れるものらしいんだけど、
針が-10℃をさして動かなかったらしい。麓に来たときに一瞬、-9.8℃になったそうやけど。

修行としか思えない3日間やったけど、今回もばっちりレベルアップしてきました。
あと、SAJ2級をとってきました。
今年から講習内検定になったそうで、すでにとってる人からはいいな~と言われたけど、
結局、検定用に滑る1本(合計3本)で決まるし、検定員が1人になったというのは、
いいのか悪いのか・・・
ちなみに主任検定員の私のコーチは、「辛めにつけときましたから」って・・・
いやいや、そこは甘めじゃないの~!!
無事に合格したからよかったけど、小回りでは最後に暴走気味、フリーでは新雪に足を
とられて谷足があらぬ方向へ・・・いつもの滑りができたのは大回りだけという散々なもの。
まぁ、でもようやく受験資格を得たから、来年は1級に挑戦!!

おひとりさまスキー第2回 [スキー]


100127_1252411.JPG
先週、2度目のおひとりさまスキーへ。
さすがにダイナだけあって、若い子が多いうえ、上級スキーヤーも多い!
ブーツを履いて前傾姿勢をとった瞬間、あ、痛い・・・と捻挫が完治していないことに気づく。
これはちょっと最悪かも・・・と攻めずに滑ろうと心に決める。
でも、やっぱり気持ちが弾んで、不整地コブ斜へ繰り出す。
だって、人が滑ってるのみてると楽しそうなんやもん。
リフト待ちで休憩できるな、と考えてたけど、込むリフトには「おひとりさまレーン」が。
なんのためらいもなく、「おひとりさま」を存分に使わせていただきました。
おかげでガンガン滑ってしまい・・・

地元の小学生が課外授業できてたんやけど、みんなすごい!!
けっこうな急斜面(大回りでここを数回降りると足ガクガクになった)をハの字直滑降!
私は怖くてできません・・・
いや~、ジモティ小学生、恐るべし。

3時前には疲れ果てて、休憩。
ハイネケンの生を飲みたかったけど、疲れてるうえ捻挫の足。
飲んで滑ったら、それこそ骨折でもしかねないと思い、代わりにケーキセットを。

帰宅後、足をみると、腫れが悪化・・・おまけに膝が痛いし・・・
というわけで、明日のおひとりさまスキーはおあずけ。
でも、湿布効果で捻挫はだいぶよくなってきました。
あさってからは戸隠合宿へ!
スキー人生長いけど、何気に戸隠、はじめて。
粉雪を思いっきり楽しんできます。

おひとりさまスキーデビュー [スキー]

というわけで、昨日、おひとりさまスキーに行ってきました。
これまで、ひとりでスキーってなんだか淋しい・・・と思ってたけど、
合宿で同部屋だった方がひとりでガンガン滑りに行くといってたこと、
コーチの「君らの滑りはもうレジャーではなく、スポーツやから」という発言から、
そっか、スポーツやと思えば何にも淋しくないわ、と納得。
スキーは相手がいないとできないスポーツではないしね。

おひとりさまスキーのデビューは鷲が岳。
一度行ったことがあるようなないような・・・
滑っててもあんまり覚えがないから、スキーでは行ってないやろうなと。
(えぇ、2,3度ボード経験者です)
学生はテスト期間中やしすいてるやろ~と目論んでいたんだけど、
やっぱりレディースデーということもあり、ボーダーの数は半端なかった。
山頂コースはリフトを待つこともなかったから、よかったけど。
しかし、晴天に加え、昨日の温かさで、正午にはすっかり雪がゆるんで・・・
1月にして春スキーやん!!

スキーヤーが少ない&女性ひとり、ということもあったのか、
リフトでご一緒したスキーヤーと色々とおしゃべり。
女性ひとりで来ている=相当滑り込んでいると思われるようで、
ホームゲレンデは?とか、1級どこでとりましたか?とか。
ホームなんてないし、級は来月受けようかと・・・2級だけ。

わっしー、コブ斜が1つのみ。しかも短い!でも自然コブやからなかなか手ごわい。
結果、そのコブに見事にやられました。右足首をグキっと。
ひねったかもと思ったけど、ブーツの中で固定されているから、その後も攻め続け。
私の見事なやられっぷりに同情したのか、おじさんがリフトでレクチャーを。
「切り替えをもう少し早くだな。コブをコブだと思うからいけないんだよ。
斜滑降のできない滑りをしているから、このバーンは難しいと思うよ。
あとは視線かな。目の前のコブしかみてないでしょ。」
と、このようなアドバイスを思いっきり上から目線で言われました・・・
あんた、何様!?と思いながらも、とりあえず、聞きましたが。
おじさんの滑りみてたけど、私とどっこいどっこい。
でも、おじさんの言うとおり、視線を少し前に向けてみたら、あら、不思議。
切り替えが早くなって、自然コブにリベンジできました!
リフトではお礼言えなかった(言わなかった)けど、ありがとう、おじさん!!

柔らかいニューブーツにしてから、なんだかコブが滑れなくなったな~と思ってたけど、
視線やったんや。重心が下がり、前傾姿勢がになったたのはいいけど、
視線まで落ちてしまってたんやな。ホント、おじさんに感謝やわ。

6時間、休憩はリフトの上。最後は足が言うこときかないくらいになったけど、
なかなか楽しめたかな。でも、わっしーはもういいや。コースがいまいちなんで。
来週のおひとりさまスキーはダイナへ。
それまでに、歩くのも痛いくらいの右足のねんざ、治さないと・・・

今年はウェアをゲット! [スキー]

前回のブログ、半分冗談のつもりで書いたのに、7日はみごとに完徹!
修論祝いの歓声を隣の部屋で聞き、日付が変わってからは休憩なしで朝まで。
5時前に、始発を待つ修論祝い組が青白い顔をして帰ってくる。
相当飲んだのかな~いいな~と思いつつ、私は必死の形相で論文を改稿。
これ以上考えてもよいものにはならない!と、提出書類を整えた午前8時、睡魔が襲う。
8時まで眠気がこなかったのは初めてかも。
集中してたってことなのかな?
眠気と闘いながら、通勤&通学ラッシュにもまれて帰宅。
でも、ラッシュ時でよかったのかもしれない。
座ってたら眠りこけて、1周して大学まで戻ってきていたに違いないから。
1時間ほど仮眠をとって、山行きの準備をして帰阪。

3回目の合宿参加。もう顔見知りがほとんどだから、
バスの中は最初から和気あいあい。
アドレンリンが続々と放出され、バスの中ではあまり眠れず・・・
やっぱり雪をみるとテンションあがる~!!
1日目、2日目とあいにくの吹雪だったけど、ここぞとばかりにパウダーを楽しんで、
3日目は素晴らしい快晴に恵まれ、コブ斜をせめる。
私の倍以上のお歳の方たちばかりなのに、みんなパワーがすごいわ。

それはそうと、この合宿とは何かと相性がいいらしい。
去年は後にも先にもないだろう金メダルをもらい、今年はフェニックスのウェアをゲット!
多分、一年の運をこの合宿で使い果たしているんだろうな・・・

さて、新調したブーツと板は、というと、とっても素晴らしく、
コーチがびっくりするほどの上達ぶり!
とはいっても、ブーツと板とはようやくお友達関係になれたところだから、
相思相愛になれるよう、今年はガンガン滑りまくります。
というわけで、さっそく、来週はおひとり様スキーを決行!
リフトが無料なら、行かない手はないよな、やっぱ。
その前に立ちはだかるのはあのヤマだけ。
明日は研究会だから、明後日、明々後日で何とかがんばろう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。