SSブログ

リズム [プテートル、お勉強]

個人的にリズムを大切にする傾向がある。
それは、「流れ」のようなものなのかもしれないけど、波長というよりはやっぱりリズム。
私のリズムとその人のリズムが合わないと、かなりしんどい。

最近、人の発表を聞いていて、どうもリズムが合わない。
論文だと、自分のリズムで読むからいいんだけど・・・
その人のリズムで進む発表に、なかなか私のリズムを合わせられず。。
すごい!って思う人の発表は、不協和音にならないんだと。
でも、そのすごい!って思う発表が、他の人に受け入れられないことは多々。

新入生が入ってくると、これまでの「慣れ」が突如、問題化したりする。
毎年そうで、いつの間にか慣れていく(いってしまう)んだろうけど・・・
でも、慣れていいものとそうじゃないものがあるハズ。
コミュニケーションで成り立つような学問(っていったら語弊があるけど)なのに、
どうして、こうもコミュニケーションベタなのか・・・

多分、私のリズムもテンポを変えるし、人だってそうだと思う。
でも、リズムが合わないからってコミュニケーションが成立しないなんてことはなく。
変調したり転調したり、テンポを緩めたり速めたり、
そうやって成り立つのがコミュニケーションじゃないかな。

とりあえず、早々に私のリズムを博論に合わせないと。
その前に、いいリズムになりそうな事例をノートからみつけてしまった。
さて、どっちのリズムに合わせようか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。