SSブログ

チャレンジャー [プテートル、お勉強]

学会出席のため、大阪へ。
新型インフルはどこいったの??というくらい、いつもの大阪。
たこ焼きをやきながら、友人と陰謀説の話題で盛り上がる。

学会では、いくつかのとても面白い発表&議論を聴くことができ、
お久しぶりの知人や、はじめましての人とも濃い話ができたし、
今回は個人的にはかなり満足。

学会も終わったことだし、再来週に控えた勉強会での発表に本腰を入れなければ。
酔いにまかせて書いた要旨を見た知人は、「チャレンジャーだな~」と。
えぇ、自分でも自分がこんなにチャレンジングな人だとは思ってませんでした。

これまで、研究会での発表はしてきたけれど、勉強会での発表は何気に初めて。
(勉強会という名の発表会はしたことがあるけれど)
あるトピックに関して1年間考えたり語り合ってきたりしたことを
自分なりに整理して、解釈(考え)を示す。
勉強会での発表がこれほど難しいとは・・・
というより、自分の研究に関して発表すればよかったこれまでの発表が
いかにラクだったことか。
そのラクだったことですら、あ~できないーーーってわめき散らしてたのに。

でも、強力な助っ人が現れ(!?)、方向性がある程度明確に。
なんとなく、「そうだろうな」って考えていたことをどう説明しようか・・・
と悩んでいたけれど、強力な助っ人が例えも交えて明確に思考を展開してくれる。
やっぱ、すごいな~
というより、そこでつまづいている私って・・・
理解し、考えたことをどう説明するか、という能力が圧倒的に欠けているよな。
何なんだろうね~、どこまでも明確なこの差異は。
凹んでてもしょうがないので、使えるところまで理解できるとは到底思えないけれど、
とりあえず、推薦してくれたあれとあの文献に目を通すことにしてみます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。