SSブログ

梅酒作り [つれづれなるままに]

昨日、母親から「あんた青梅いらん?」と電話。
田舎の裏庭の梅ノ木から大量の青梅をちぎったとか。
毎年、祖母が梅干にしたり梅酒を漬けたりしていたんだけど、
今年はもうできないね~、ってことで、大量の青梅の行き先を考えていたよう。

「それなら、じゃあ」と2kgほど送ってもらう。
以前、青梅を送ってもらったときには梅エキスを抽出。
大量の青梅を1日がかりでひたすらおろして、両腕筋肉痛になったっけ。。
今の自分の筋力と相談したら、速攻で梅エキスは却下。
なので、半分は梅酒にして、もう半分は梅干にすることに。

スーパーでは、この時期ならではの梅酒コーナーが。
棚には梅酒に欠かせないホワイトリカー。で、そのの隣にはブランデーが。
そういえば、ブランデーの梅酒っておいしかったような・・・
コーナーの前でかなり悩んだあげく、結局、ホワイトリカーとブランデーを手に。
梅酒はある意味、ほったらかしでいいけど、梅干は漬けてから干す作業があるし・・・
と言い訳をしながら、家路に。

発表準備そっちのけでせっせと梅酒作り。
3ヵ月後にはおいしい梅酒に♪
1044.JPG
左のブランデー、容器が大きくて空気が入りすぎ。
うまくいくのかどうかは・・・
うまくいったら、ワイン会じゃなくて、梅酒会を開こうかな。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yuki

いいなー、梅酒♪
私もお酒作るの夢なの(小さいなぁ)^-^
サングリアも作ってみたいわな。
by yuki (2009-06-10 22:37) 

piapia

>yuki
 果実酒はほっておいてできるから意外と簡単!
 めんどくさがり屋の私たちのためにあるようなもんやわ(笑)
 サングリアもいいけど、あんず酒とかかりん酒とかもいいね~♪
by piapia (2009-06-12 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャレンジャー発表準備完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。