SSブログ

再入院&手術 [つれづれなるままに]

シルバーウィークもいつの間にか終わりましたね。
私はずっと病院のベッドの上でした(泣)
そう、虫垂炎の再発で。今日退院してきました。
こんなに早くに再発するとは夢にも思ってなかったのに・・・

さかのぼること先週の木曜日。
朝起きたときちょっと熱っぽく、血圧の低さも相まってひたすら横に。
昼食を食べて一眠りした後、胃痛に襲われ、その後は前回の通り。
徐々に右のほうに痛みが移動してきたから、あ~これは・・・と。
前回はひたすら朝まで痛みに耐えてたけど、
「痛くなったらいつでも来ていいからね」と主治医に言われていたので、
吐き気と戦いながら入院の準備をして午後9時ごろ病院へ。

痛みが下腹部だったのと何度も吐き気をもよおしているのに吐けない状況に、
まず疑われたのが子宮外妊娠。
白血球の値は上がってたけど、前回と同じでCTでみてもあまりわからなかったから。
「先生~、前回と同じ痛みです!妊娠じゃなくて絶対、盲腸だから~!!」
という私の必死の叫びに、じゃ、とりあえず抗生剤で明日まで様子を、とやっぱり緊急入院。
抗生剤を点滴してたから、前回より痛みはラクだったけど、嘔吐が激しい・・・
夜中中吐き続け、翌日の昼過ぎまで30回以上は吐いてたんじゃないかと。

再発したら今度こそは切ってください!って強くお願いしていたから、翌日の夕方手術に。
虫垂炎かどうかもわからなかったから、病原を突き止めるために内服(腹腔)鏡手術で。
5時過ぎに手術室に入って、気づいたのが8時前。
手術台はけっこう寝心地がよかったです(でも、手術後腰痛が悪化・・・)
ちなみにBGMはドリカムの「うれしい!たのしい!大好き!」でした。
まぁ、全身麻酔だったから、はじめの少しだけ聴いて落ちましたが。。

手術の結果、やっぱり虫垂炎だったということが判明。
切除したのをみせてもらうと、癒着がけっこう激しく、血の膿が。
主治医も「手術してよかった」って。開けてみないとわからないものなんやな・・・
全身麻酔だったから、翌日の昼前までは重篤患者みたいだった。。
モニターに心電図と血圧、心拍を映して、鼻には酸素が。
あの姿を写真に写しとけばよかった、とちょっと後悔(笑)

出なければいけないものがなかなか出ず、今回は絶飲が丸3日、絶食が丸4日。
前回以上に辛い試練でした。
合併症や傷口が化膿することもなく、8日目で退院。
せっかくちょっと増えた体重が、またガクッと落ちちゃった(泣)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。