SSブログ

埋まらない10分間 [プテートル、お勉強]

10月は研究室の帰国&出国ラッシュ。
行く人と帰る人たちと話していると、もう1年半以上も調査地に足を運んでいない
自分との間に何か溝みたいなものを感じる。
今日のゼミは帰国組の一人、調査国が同じ人の発表(論文)だったんだけど、
なぜかまったく知らない土地の話を読んでいるようだったし。
テーマの違いだからなのか、それとも私があまりにかの地から離れすぎて
しまったからなのか・・・

来週の発表者は私。
某所での発表のプレ発表の予定なんだけど、悲しくなるほどの停滞・・・
いつもの通りだけど、それでもいつもはなんとなくぼや~っとした光が見えてるというか。
要旨を書いたときも、発表が決まってから前と後ろを考えようって逃げてたからな。。
で、案の定、どうにもこうにも10分間が埋まらない。
今更事例を変えるわけにはいかないし、できたとしても変更がきくような事例がもうない。
頭をフル回転させて考えを絞りだすか。10分間分を絞りだすって相当やな・・・
今回ばかりは長時間発表できる人を羨ましく思うわ。

とりあえず、今日のところは考えても仕方がないということで、平日だけどワインを。
久々にアタリ(ラングドックのシラー)の1本に出会って文章とは裏腹にかなり悦に入ってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2つの郵便物「気」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。