SSブログ

皆既月食@ニセコ3日目 [スキー]

今日から信州(戸狩)の雪山へ。
ホント暖冬で、本州のスキー場はどこも雪不足。
でも、ここ数日の寒波で昨日からようやく戸狩も一部オープン!
こうなったら何が何でもブツを終わらせないと!ってことで、
昨日は研究会後の飲み会に参加せずに、フルスピードで作業。
無理やり終わらせて、指導教官のポストにねじ込み、終電に飛び乗る。

さて、ニセコ3日目は、宿のマスターも滑りに行くってことで、3週間滞在のTさんとアップ。
去年から本格的に始めたって言ってて、ボーゲンの話しか出てなかったのに、
いざ滑り始めると、キレイに滑ってるし。。
ナショナルチームの息子さん2人を持つマスター、速い!!!ウマい!!!
いろいろとポイントを教わり、昼食へ。

今日は昼からアンヌプリに行くつもりやったけど、
お昼にビールとスープカレーを食べてると、天気がよくなってきて羊蹄山が!
こんなに景色がよくなったんやったら、バスに乗ってるよりも・・・
ってことで予定を変更してヒラフを滑りこむことに。
043.jpg044.jpg051.jpg
外資勤めのTさんにお昼をごちそうになり、4時前まで練習。
ちょっと休憩しようか、と入ったカフェ、コーヒーよりビールのほうが安い。
じゃあ、ビールでしょ~と、エビスの瓶をゴクゴク。
最後1時間がんばりましょ~と外にでると、まだ4時過ぎなのにナイター照明が。
今日は晴れてたのに、なんでこんなにうすぐらいの??と思いつつ、5時過ぎまで。
フラフラになりながら宿まで歩いてる途中、視線の先に満月っぽいものが。
満月っぽいけど、何、あの色?え、なんかすごい。新月にも見えるし・・・
隣を歩くTさんには普通の満月に見えたらしいけど、それは絶対に違う!!
一瞬、月食かな、とも思ったけど、でも、これって部分月食ではないし、
皆既月食やったら、少なくとも数日前からニュースで見てたやろうし・・・
で、結局「北海道の満月はヘン」ってことに落ち着いた(笑)
でも、宿に帰るとマスターが、「今、皆既月食中だって」って。
おー、月食だったんだ~とTさんもようやく納得。
雪情報ばっかり集めてて、月食情報を逃してたか。。

さすがにナイターまでの体力がなく、今日は夕食後にゆっくりと温泉に。
うっすらと輪郭が見える羊蹄山を見ながら。
そしてTさん、マスターと丑三つ時あたりまで、飲み会。
いや~よくしゃべり、よく飲んだな。。

翌日は早起きして帰名古屋。
あの坂を荷物担いで登るのか~となかなか凹んでたけど、
Tさんが同じく早起きしてポーターを買って出てくださり、楽ちんでバス停まで。
Tさん、ありがとう。

ではでは、信州へ行ってきま~す。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。