SSブログ

すごいおばあちゃん [スキー]

雪不足で年末の戸狩はひとつのゲレンデだけしか滑れなかったので、
もっと戸狩を楽しむべし!と再び戸狩へ。
大学生が学期末のこの時期、こんなにも人が少ないなんて。
バスもゲレンデもほぼプライベート貸切状態(笑)
後部座席一列を占拠し、横になってのびのびと寝るも、人が少ないからかものすごい寒い。
途中のパーキングで缶コーヒーを買い、湯たんぽがわりにしてどうにか寝付く。

今の時期、大学生を呼び込めないため、宿側は温泉客を囲い込もうと必死。
1日目、85を超えたおばあちゃんたちと温泉をごいっしょし、人生話を聞く。
2日目、またしても違うおばあちゃんとお風呂がかぶる。
御年74歳。温泉客かと思いきや、スキー客。しかも、5日間滞在。
このおばあちゃん、何がすごいかって、55歳でスキーをはじめ、60までにSAJ2級までをとり、
12年間仕事が忙しく、スキーから遠ざかり、73歳まで会社で勤めあげ、去年、今年と
スキーに明け暮れる日々。
40日間、スキー場からスキー場へ渡り歩く、「スキー場ホッパー」。
ニセコに3週間滞在していた外資のTさんにも驚いたけど、
40日間スキーづくしのおばあちゃんには言葉が出ない。
大きなスーツケースにはウェアが5着も!!
75歳までに1級とるのが目標らしい。
最終日に少しだけいっしょに滑ったけど、いや~、滑りが若い!!
60を越して、まだ夜行バスでゲレンデに行くうちの母親もすごいと思うけど、
このおばあちゃんには脱帽です。
65までかな~なんて言ってた母親が、「まだまだやれるかも!」とヘルメットを購入(笑)

行きの寒いバスでカゼ菌を取り入れたようで、2日目の夜から発熱。
3日目の朝には節々に痛みが。経験的に、これは38度以上の熱やわ・・・と思うも、
いつもどおりにゲレンデへ。でも、コブ斜を攻めるといつもの3倍くらい息が切れる。
途中途中、レストランでぐったりしながらなんとか乗り切り、冷えピタを貼って帰りのバスに。
037.jpg
写真は2日目の朝。眼下に広がる朝もやとその下にのぞく町並みがとても幻想的。
でも、私のデジカメではその良さが捉えきれず。残念。。

熱で朦朧としていたのか、パーキングで購入したおみやげ一式をバスに忘れた・・・
勉強会用にも購入していたのに。。
帰宅後、少々仮眠をとり、勉強会に出席すべく、名古屋へ。
セキと熱のため、目から下をすっぽりと覆うマスクと額には冷えピタで深々と帽子をかぶる。
沖縄出身のTクンに「それじゃ誰だかわからないじゃないですか~」と突っ込まれる。
同期の女の子に私のことを好く言ってくれていたらしいのに、こんな状態で登場(笑)
懇親会に参加したかったけれど、みんなに追い帰され・・・(当然)
何度か解熱剤を服用して汗をかきかき、今日、ようやく平熱に。
みなさん、ご心配おかけしました。
今日は飲み会の約束をしていたけれど、大事をとって延期。
次の山までには完治させないと!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一升ムスメ大人買い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。