SSブログ

「伝説の男」を逃した「いいオトコ」 [スキー]

10日ほど雪山はお預け。
と思ったら、先日は名古屋でもかなりの積雪。
雪が私を呼んでるよ~と思いながらも、返却された博論に打ち込む。
1ヵ月半ぶりにPCに向かって作業をしていると頭はガンガンするし、目は痛いし・・・
見事に身体が雪山体質になってます(笑)
まだまだ終わっていないのに、今週末には最終稿を提出できるとふんで、
飲み会と雪山の予定を入れる。
ホント、今シーズンは雪山メインで研究(しかも博論)は横のほうに置かれてマス。。

私のスキー人生は小学校1年から始まり、某国に1年間いたとき以外、
毎シーズン欠かさずに長野か新潟へすべりに行ってる。
でも、ずっと好きで好きでしょうがなかったわけではなく・・・
中学から高校にかけて、技術的に伸び悩み、がんばってもこれ以上はうまくなれないかな~
と、スキーから遠ざかろうとしたことも。
でも、学部時代の部活関係で他大学のGさん、Yさんと知り合い、
そこから私の第二のスキー人生の幕開け。
スピードを出すことの面白さや、新雪・深雪の攻め方の面白さを発見。
学部時代にはよくいっしょにすべりに行ったけど、ここ7,8年はご無沙汰。
今シーズンこそは!と早めに予定を出し合ったものの、ズルズルと1月も終わり。
タイムリミットが近づき、ようやく3人の予定が合致。

Yさんの奥さんが出産予定日を数日後に控えていて(しかも初産)、
ベイビーがフライングして雪山攻めてるときに出てきてしまう可能性も。
そうなったらもう「伝説の男」やな~と、笑いながら尾瀬岩鞍へ向かう。
でも、臨月の奥さん残して、雪山攻めに行く男ってどうよ?
(新生児残して雪山行っている人、周りにいっぱいいるけど・・・)
私やったら・・・まぁ、そうなってから考えよう。

久々に会ったのに、まったく久々な気分がせず、2人ともホンマ変わらず!
「その言葉、そっくりそのまま返す」と即座に言われましたが。
部活後に峠攻めたり、「この道はどこまで続くか」と道なりにひたすら走ってみたり、
雪山以外でもいっしょにいた時間が長く、付き合ってた彼氏よりよく遊んでたんじゃ、
と思うほどに、いろんな志向がぴったり合う2人。

012.jpg

今回も、パラグライダーやスカイダイビング、挙句の果てには、
フライングスーツの話でさんざん盛り上がる。
雪山来てんのに(笑)
学部時代は休憩するなんてことを知らず、リフトの上で昼食。
よく通ってた富士見パノラマのロングコースで
タイムトライアルしてみたり。
今回も、尾瀬岩鞍のロングコースを何本かやったけど、
いや~、疲れる疲れる。
013.jpg

のどの渇きを覚えて、昼食前に生ビールをぐびぐび、
昼食時にはピッチャーをぐびぐび。
結果、酔っ払いがひとり誕生(笑)
私が「いいオトコ」と公言してやまないこの2人。
久々の雪山に寝付けず、酔っ払ったGさん、
「伝説の男」になりそこねたYさん。
それでも、やっぱり「いいオトコ」ぶりは変わってなかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

板が遠のく…恒例のワイン会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。