SSブログ

恒例のワイン会 [つれづれなるままに]

初稿が返却されたとき、
「来週までワインはお預けや~」、
「1週間は睡眠時間を削って仕上げるんや。一生に一度くらいそうやって
がんばることも必要や!」
と、指導教官からの言葉。
そうやんな~、「1ヶ月ワイン慎みました」とか、
「何日寝ずに書きました」って言いたいよな~と思うも、
その翌々日には恒例となったIさんTくん、そして初参加のWさんとのワイン会。
とりあえず、翌日にひびかないようにと事前に苦い粉末ウコンを飲む。

032.jpg

時間がなくて事前にツマミを仕込むことができず、
即席で作れるものをメインに。
何気にそれがめちゃおいしくて嬉しかったり♪
Iさんの手料理やTくん、Wさんのお土産が
テーブルに花を添えてくれて、
気がつけばいつもよりゴージャスなワイン会に。
結局パスタも肉詰めも忘れ去られてたし(笑)

001.jpg

かわいらしいWさんに緊張してしまったのか、
久々の平地での飲み会に気圧の違いを感じたのか、
はたまたウコンのおかげで次の日は大丈夫とタカをくくっていたのか、
料理そっちのけでひたすら飲みまくる。
・・・結果、10時ごろにはろれつが回らなくなり、
Wさんを駅まで送っていったTくんに戻ってくるよう強要したらしいけど、
Tくんが戻ってくるなり、「あれ?帰ったんじゃなかったっけ?」
という始末。
なんだかタチの悪い酔いかたしてました。。
Iさん、Tくん、私のほぼ3人で2本のフルボトルと
               1本の一升瓶ワインを完飲。
               やっぱり一升瓶ワイン、貫禄あるな~

いつもどおり、寝て起きては2人の会話に混じろうと言葉を発する。
「今のって、日本語?フランス語?現地語?」
「いや、多分、現地語やろ~」
「酔っ払って現地語が出てくるなんて、すごい!!」
と、Iさん、Tくんのいつもの会話が聞こえてくるような・・・
本人はがんばって日本語しゃべってるつもりです。
なんせ、日本語の語彙が少ないですから(笑)

翌日、見事に二日酔い。粉末ウコン効かず(泣)
こんなときに丸一日つぶすことになるなんて、なにやってんだか・・・
忙しいときにさらに追い討ちをかけていろんなことが飛び込んでくる。
キャパオーバーで現実逃避。
雪山動画見入ったり、大好きなゆずを聴きまくって厚ちゃんの声に癒されたり。
そんなこんなでまた一日をつぶす。。

指導教官から提示された期日は明日。
はたしてあがるのか??
今日くらいは完徹で臨みたいところだけど、
明日の飲み会を考えると睡眠はしっかりとっておきたいし。
とりあえず、昼寝でもして・・・
その間に小人さんがちゃっちゃかやってくれることを期待しよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。