SSブログ

オクトーバーフェスト [つれづれなるままに]

10日間ほど父親が別宅の畑作業に行っているので、ひとり暮らしを謳歌中。
少々ご無沙汰だったN店長のところへ、借りていた傘を返しに。
ここのところ調子がよくないらしい自動ドアに阻まれる(笑)
私の後に来た人たちのときはちゃんと感知していたのに。。
でも、今週分の癒しを十分にもらって帰宅。

昨日は、G師匠とともに天王寺公園でやっているオクトーバーフェストへ。
師匠もワインが好きだけど、飲みに行くのはなぜかビールが多い。
通天閣を遠目に見ながら一駅お散歩。
なんか、すごい開発されてて、違う街みたい。。
公園内もめっちゃキレイで、私の知ってる天王寺じゃなかったなぁ。
P1010191.jpgP1010192.jpg
一度飲んでみたかったシュパーテンをオーダー。
左がプレミアムボックで、右がオプティメーター。
レギュラーサイズだとばかりと思ってたのに、帰ってきた師匠の手には1リットルジョッキが2つ。
「やっぱりpiapiaに似合うのはこっちやろ~」と。

どっちもなかなかフルーティなビールで、おいしい♪ 
でもジョッキ重い。。
私の顔がすっぽり入ってしまいそうなほどのデカさ。

2杯目もやっぱり黒やろ、ってことでエンゲルのドゥンケルとホフブロイのデュンケル。
1リットルジョッキを2つ持ちながら並んでいると、やっぱり視線を感じる。。
周りに誰も1リットルジョッキの人、いなかったもんなぁ。。。
1杯の価格がで安い居酒屋で飲むのと同じくらいやから。
もう少し安かったらいいんやけど。
2杯目はお財布のためにもレギュラーサイズにしておきました。
エンゲルは正統派、ホフブロイは軽い口当たり。黒??って思うほどに。
師匠も私もエンゲルに軍配。
でも、ドイツビールってこんなにアワすぐに消えちゃうん?
そう思うと、やっぱりギネスのあの泡の残り方はスゴイわ。

酔い覚ましコース途中にあった師匠の母校の学校名が、「星」じゃなく「呈」にしか見えず、
「賢い学校やのに、星も書けんとは・・・」とOB会理事をしてるという師匠につっこみつつ、
帰りの電車でその日はじめての熱い雪山トーク。
師匠と飲むとやっぱり話題が生物系になるもんなぁ、と思いながら。
アルコール度数の高いオプティメーターをゴクゴクいっていたのに、
今日はそれほど二日酔いにもならず。
ビールとソーセージに生物系話題はいい組み合わせでした♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。