SSブログ

大阪マラソン奮闘記(2) [つれづれなるままに]

法事やら台風やらで、本番10日前からまったく走れず。
まぁ、足の違和感をなくすのにはいいのかもしれへんけど。
でも、法事で祖母の介護をしているとき、腰を痛めてしまい・・・
なんとか前日までにはある程度痛みは引いたので、ホッ。

で、当日。自分では早めに会場入りしたものの、すべてギリギリ。
いや~、駅のホームにあんなに人がいるのは甲子園以上かも。
とりあえず、所定時刻にはブロックスタート位置に。
初マラソンのため、制限時間ギリギリで応募したら、最後尾スタート。
号砲が鳴ってからスタートを切るまでになんと27分。
1時間以上寒い中待っていたからか、全身冷えてお腹がゴロゴロ。。
雨の心配はないはずやのに、けっこう多くの人がビニルかっぱを着てたのは、
雨除けじゃなく、保温のためやったのか、と気づく。

号砲が鳴ってから25分ほど、急に前が動きだし、スタート切る前に走るハメに。
300mほど走ってスタート地点を切った時、近くの人が、
「なんかもうゴールした気分」って(笑) でも、大いに同感。
スタートを切ってからの私は、とりあえず、トイレ、トイレ。
でも、どこもものすごい行列。
私と同じ目に会った人たちがこんなにもいるのね・・・
エネルギーためておかないと!とあんまり好きじゃないバナナを3本食べたのが
さらに裏目に出たんやろうな・・・

10㎞地点の最初の関門(制限時間)を超え、もうムリ・・・とトイレへ。
ある程度スッキリできたけど、トイレ待ちに20分弱のロス。
道路に出たら、もうほとんど走ってる人いないし、沿道の人たちもまばら。
ボランティアの人たちは片づけ始めてるし・・・
後ろ振り返ったら、収監用のバスが見えてるし・・・おそろしや~
次の関門までものすごい勢いで走りました。ここがいちばんがんばったな。
心拍数170超えてたし。

ここのがんばりがダメやったのか、15㎞過ぎに左足の親指の爪に異常を感じ・・・
経験した人がいるかどうかわからんけど、ストッキングが破けて、その穴から指がポンと
出た感じ。いったら、指先が圧迫されていて、感覚がない感じかな。
しかも、ときどき、ズルっていう感覚も。
う~ん、靴下破けたんかな?と思いつつ、力の入れ方を微妙にずらしながら、
だましだまし前に進む。

20㎞地点を過ぎると、私にとっては未知の世界。
ここらから、けっこう歩き出してる人も多かったな。
それにしても、給食地点の給食がすでに終了とは。
後ろの人のほうこそ、より多くの力が必要なのに・・・
3回目の給食地点で、まだ残っていたバナナをほうばり、足の様子をうかがう。
さて、どうなってる、私の足!?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。