SSブログ

バンコクで食材探し [バンコク生活]

朝は晴れてたけど、雲行きが怪しくなってきたバンコクです。
ここ10日ほどで3日間の降雨。
雨季にはまだ早いけど…??

日本食材が苦も無く手に入るバンコクですが、
お気に入りの商品が輸入されていない(泣)(泣)
そんなときは、日本から持ち込まないといけないわけで…なかなか大変。
私の場合、味噌、米がそうです。

バンコクのスーパーには、もちろん何種類もの味噌が販売されていますが、
私が愛用する味噌がない!!!
なので、帰国するたびにいくつもの味噌を抱えて戻ってきます。
ストック分は冷凍庫に入れとけば、ある程度は持つし。
あとの調味料は日本の2~3倍の金額出せば購入できます。
でも、それがイヤなので、できるだけ日本から持ち帰るようにしてます。

日本米も普通に売ってます。
チェンライ産やチェンマイ産などなど。
でも、悲しいかな、日本で食べていたお米の比じゃない・・・
なので、最近はお米も実家から持って帰ってきてます。
個人用消費のための輸出は届出がいらないので面倒じゃないし♪
実家の米は、田舎で造ってるお米だからか、めっちゃおいしい♡
日本からの輸入米を買えば、同等近くのご飯が食べられるんじゃないかと思いますが、
日本でもうちのお米よりおいしいお米ってめったに食べたことない・・・
うえに、輸入米は目が飛びでるほどの値段なわけで。
持ち帰った米がなくなったらどうしよ~

あとのものは探せばなんとかなります。
でも、時々、さまよいます。
特に、豆腐。
お豆腐屋さんの豆腐はにがりが強くて、味噌汁にはちょい不向き。
水抜きして揚げて、薄揚げにしてます。
自分で揚げをつくるなんて、日本にいたころは考えもしなかったな~
はじめは日本のような豆腐パックに入ったものを買ってましたが、なんと賞味期限が1か月!
一体全体どんな薬品に漬けてるんだか、と怖くなりやめました。
落ち着いたのが、CPブランドの充填豆腐。
何社かのを食べてみましたが、ここのがいちばんクセがなくてボロボロにならないから。
でも、売ってるスーパーが少ない!
タイは大豆豆腐よりも卵豆腐の使用が一般的なようで、
スーパーでも卵豆腐が大豆豆腐を席巻してます。
CP豆腐、見つけたら大量購入してますが、ここ1週間ほどどこにもなくて(泣)

そして、薄力粉。
中力粉や強力粉は常に並んでいますが、薄力粉がなかなか・・・
ちょうど家にそろっているので、写真並べておきます。
左から強力粉、中力粉、薄力粉です。
P1220294.jpg
大阪人として、お好み焼きを作るときには絶対に薄力粉!!
中力粉で作るとふわふわ感が出ません。。。
見つけたときにはこれもストック分も買っちゃいます。
私みたいな日本人奥様が多くいらっしゃるのか、陳列棚はいつもカラ(笑)
ちなみに、バンコクで日本のお好み焼きを作ろうとすると、超高級料理になってしまいます。
長芋がバカ高いので。
そんなときには、キャッサバ粉(タピオカ粉)を使いましょう♪
ネバネバ感よりちょっとモチモチ感が出ちゃいますが、背に腹は代えられません。
同じイモやし、十分おいしいです(笑)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

shige061450

だんなの演奏会情報なども載せてくれ給え。

by shige061450 (2017-08-03 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。